北側の窓掃除完了&脱水症の自己診断



今日の最高気温は26℃で暑くも寒くない

ちょっと風が強いのが難ですが、北側の窓掃除完了!

暑い(期間は短いけど)、寒い(おそろしく長い)、雨、さらに風を100%避けてたら掃除できません^^;)


-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

熱中症の疑いで小1男児が死亡

起きてしまったことを非難するのは誰でもできるけれど・・・

連日、熱中症の注意喚起をしている時に校外学習を強行する必要があったか。

体が小さければ、太陽の熱だけでなく路面からの熱も大人より強烈に受けます。

そもそもこの辺りは高温多湿な地域なのに、何故7月中旬に校外学習のスケジュールを組むかな。

これを受けて本日、高温注意情報が出たら「校外学習は中止を」と市教委が通知したそうですが、注意報が出てるのに市教委に指示されないとわからないのもどうなの?


「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れるらしい……水分・塩分・糖分の「黄金比」

↑の記事にある「爪を押してみる」「手の甲の皮膚を引っ張る」という脱水症状の見分け方は、以前にも見たことがありますが忘れてました。

ふんふん、なるほど!で、すぐに忘れちゃ意味がありません

手の甲がしわっぽくて分かり難ければ鎖骨付近の皮膚でも良いそうです。

高齢者の場合、どこもここもしわっぽいと判別が難しくなるので、普段の状態をチェックする必要がありそうです。

熱中症って猛暑でなくても水分摂っててもなる時はなります。

と言うか、なりました

特に筋肉量が落ちる老人は要注意!

ん?何だか変??と思ってから砂糖や塩を計るのはシンドイので、夏場はポカリの1本くらいは常備しておくのが良さそうです。

水分の吸収を担っている小腸で、もっとも効率的に水分が吸収されるには、塩分に加えて糖分も一緒に取ったほうが良い(本文より引用)そうで、赤紫蘇ジュースや梅ジュースを飲んで夏を乗り切るのは理にかなっているのですね。


本日の夕食は鶏照り焼き(ピーマン)、かぼちゃ揚げ浸し、納豆、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック