相続はまだ終わらず


涼しくて良いけれど、今日も風が強くて窓拭き断念。

さっさと終わらせないと、最初に拭いた外窓の外側がまた汚れてしまいます。

庇(と言うか上階のバルコニー床)があるバルコニー側の窓と違い、北側は雨が降ると上階から汚れが伝ってきちゃいます。

戦前のように町内が一斉に大掃除するか、プロにまとめて依頼すれば良いのでしょうが、どちらも非現実的。

個人個人がそれぞれのタイミングで窓拭きするので、すぐに汚れてしまいます(´・ω・`)


実母が亡くなってもうすぐ半年・・・・

実務を担うのは執行人である銀行と税理士で、私は書類が送られてくるたびに署名したり印鑑を押して返送するだけです。

遺言披露時に上京した以外は格別大変な思いをしてはいませんが、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。

長期化した原因のひとつは、私がいちいち上京しない→郵便でのやりとりになることもあるかもしれません。

上京すること自体も面倒だけど、また養子の方と話をするのはもっと面倒。

高額な遺言信託手数料を取ってる以上は、相続税の納付期限(10ヶ月)までには終わるのでしょうが、借金無し、不動産無し、揉め事無し、遺言有りでこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

ど派手なお葬式でも出して、その費用を立て替えていたりしたら困る人もいるかも・・・

--------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

窓拭きを断念したので、しつけをかけ終えたアイロン台カバーを1枚ミシン縫い。

009_201707252336422c5.jpg

ぐるりと1周で2メートル強ほどですが、ルーペメガネ装着、最低速で縫うので結構時間がかかりました。

しつけ糸を取り除き、紐を通して完成!

003_20170725233640c3f.jpg

この汚いのもそのまま捨てず、一旦洗濯してバルコニーの床を拭いてからゴミ袋行きです。

新しいカバーにしたので、一番最初は私のブラウスにアイロンをかけました

1枚縫っただけでうんざりしちゃったけど、もう2枚裁ってしまったので、未来への労力貯金と思って頑張ろう。


本日の夕食は鶏ももソテー(ブロッコリー、プチトマト、レタス)、かまぼこと胡瓜の唐辛子味噌のせ、卵袋煮、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!