生活のペース乱れてます



夕べは自分のブログの更新は諦め、歯を磨きながらよく拝見しているブログを見てから寝ようと思っていたら・・・結構、更新をお休みをしている方が多かった。

やはり8月は慌しい人が多いのかもしれません。

一昨日、最終のJRは出発を遅らせてくれたので、無事に娘は帰りつくことができました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

昨日と今日、娘はすでに子持ちの友達とランチ。

さすがに今年30歳ともなると、友だちにも子持ちが増え、短めランチになるようです。

昨日会った友だちは、産休&育休中はアパートを引き払い、育児を手伝ってもらえるし経済的なのでダンナ実家(かなり田舎)で暮らすと聞いていました。

私なら期間限定でも義実家に住むなんて絶対嫌!!ですが、昨年、娘からその話を聞いた時、フレンドリーな嫁姑もいるんだなぁと感心していました。

が、食費として10万円入れ、義両親と独身の弟2人を含む大人6人分の家事の全てを担わされ、その上借金があるとかで頻繁にお金の無心

加えて爺様を引き取るので介護もして欲しいと言われ、ブチ切れた挙句、早々にアパートを見つけて義実家をおん出たそうです。

義両親は2人とも働いているけれど、近々退職(退職金はゼロ)し、自宅を改装してカフェを始める野望があり、現在の借金に加えて改装費も借金するつもり・・・

でも、60歳を過ぎてすでに借金があり、資産はど田舎の不動産のみではこれ以上お金は借りられないので、頼みの綱は息子夫婦。

万が一、それが現実になったら離婚するとずっと怒っていたそうです。

結局、親子3人暮らしより過酷な家事労働を強いられ、余計な引越し代や敷金もかかりさんざんです。

義両親側にも言い分はあるでしょうが、同居したばかりに、実家にいれば一切家事は手伝わない、金銭面でも親の言いなりという「夫の嫌な面」も明るみに出てしまいました(´・ω・`)

まだ新婚と言ってもよい時期なのに、仲間内では離婚間近ともっぱらの噂

今はすでに産休明けして職場復帰していますが、今後はもう同居することはないでしょう。

実の娘の里帰りだけでも疲れる私は、お互いのためにお嫁さんとはある程度の距離は保ちたいと思っています。


夕食は娘のリクエストで唐揚げ(鶏モモ、ブロッコリー、じゃが芋、かぼちゃ)、卵豆腐、 胡瓜塩麹漬け、ほうれん草お浸し、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

娘里帰り・・・だけど



娘が里帰りするのですが・・・

夏休みということもあり、夜遅い飛行機しか取れず、予定通りでもなかなかもの・・・なのに飛行機が遅れた

格安航空は保有している航空機が少ないので、どこかでつまずくとこういうことになります。

新千歳から札幌までの足があるのかどうか・・・

私が上京する時は宿も必要なので、ANA+宿やJAL+宿の方が安かったりするけど、里帰りだと何度ひどい目に遭ってもついつい格安便にしちゃうのでしょう^^;)


帰って来るとなると、八百屋さんで果物もたくさん買ったので4250円!

008_20170805212700d03.jpg

曲がった胡瓜は12本で180円でした。

真っ直ぐなのは8本250円です。

もっとウルトラC級に曲がっていてもOKよ~

本当は一抱えもある大きな白菜180円も欲しかったけれど、冷蔵庫がいっぱいなので残念無念。

無料配達を頼んだので、その後のスーパーでの買い物も超特急で済ませ、この段階でかなりお疲れ(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

娘の結婚式、息子の彼女のご家族との会食と続き、私にしては立て続けに白髪染めをしたので、このひと月はカラートリートメントを使用中。

次回は最低でも2ヶ月は開けたい・・・けれど8月は人に会うことも多いので、生え際くっくり白いのもね~

多分、染まり難いタイプの髪質なので、カラートリートメントでは「ぱっと見」で白髪が目立たない程度にしかなりません。

まぁ、でも会うのはほとんどが身内ばかりなので、白髪が多いことがばれても問題ありません^^;)

カラートリートメントは、ほんの表面だけしか染まらないし、シャンプーの度に落ちるので、ちょっと賽の河原チック。

お金と手間をかけて無駄なことしてるなぁ・・・という気もします。

白髪と黒髪が半々ほどになったら染めるのを止めたいけれど、それはもう少し先。

ホテルに泊まるたびにせっせと貰ってきたアメニティーグッズのシャワーキャップが役立っています。

貧乏性なので、とりあえず宿泊費に含まれているグッズは貰う主義ですが、これが散らかるモトにもなるので、得か損かはわかりません(´・ω・`)


あれこれ忙しくて、本日はエンディングノート作成はお休み。

ちょっと迷っているのは遺影のこと・・・で、写真嫌いなので近影はほとんどありません。

昔は結婚式などでプロに撮影して貰った写真を引き伸ばすことも多かったけれど、留袖を着ちゃいましたからね~

流行らない小料理屋のおかみさんみたいなので論外です。

そもそも、他人様に来ていただくような葬儀は希望していないのですが、それでも遺影って必要でしょうか?

実家の仏壇近くの壁にはA4サイズほどに引き伸ばした祖母と父の遺影が額入りで掛けられています。

でも、いつか母が亡くなったら・・・弟は引き取って壁に掛けるかどうか・・・掛けないような気がする。

美人でもないのに、あんな馬鹿でかい遺影は嫌だわ(´・ω・`)と思っていますが、あえて残さないことで遺族が奔走することになっても困るし・・・悩ましいです。


本日の夕食は麻婆豆腐、春雨サラダ、焼き椎茸、味噌汁、佃煮

娘が帰ってくるので、味噌汁のだしは頂き物の「茅乃舎」製。


まだ家には着かず、札幌駅からはタクシーでしょう。

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

医療関係まで記入



002_2017080414411955a.jpg

採れたて、無農薬野菜をたくさんいただきました。

004_20170804144121637.jpg

茄子やじゃが芋、玉ねぎ、紫玉ねぎも!

サニーレタスの色が濃いのは品種の違いでしょうか。

アブラナ科の野菜をプランター栽培する方も多いけれど、我が家はアブラムシ被害が酷くて断念。

やはり露地栽培は株自体も元気だし、天敵のテントウムシなども飛来するので、アブラムシ天下にはならないのかな?

蚊は来ないけど蝿(特に小バエ)、ハダニ、アブラムシ、ついでにカラスはガンガン来ます。

タワマンの高層階に住んでいる友人のところも同様なので、憎まれっ子世にはばかる・・・です。


マクロミル(アンケートサイト)3000円分を交換申し込み。

残り7Pになってしまい寂しい。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

エンディングノート

昨日は、遺言の有無、本籍などの基本情報、本日は医療情報を記入。

健康保険証も一応記入しましたが、夫が退職すれば国民健保に変更になります。

保管場所も今は財布の中ですが、カード型でなくなれば財布には入れないかも・・・

かかりつけ医は現時点では眼科のみですが、今後、増える可能性がとても高い(´・ω・`)

表の行を足して疾病名も書いておきました。

告知、延命治療、臓器提供に関してもチェックを入れ、やはり行を足して「おくすり手帳」の有無と保管場所を記入。

ここらへんは、死んでしまったら・・・ではなく、認知症や意識不明になった場合に備えてのことです。


通院後、おくすり手帳はしばらく鞄の中ということもままあるけれど、今後は書いた通りの場所に速やかに片付けなくちゃね^^;)


次はいよいよ(?)葬儀関連。

さらに、届出が必要な年金や民間の保険、金融機関、そして、遺品に関するあれこれ、喪中はがきの発送先というのが私が考える順番です。

なので、テンプレートは大幅に編集しまくっていますが、Wordはいじりやすいです。

憂鬱というほどじゃないけれど、心浮き立つ作業ではなく、切羽詰まってもいないので(本当は切羽詰っていたとしても不慮の事故などは神のみぞ知る)、色々なことを想定しつつゆっくり進めるつもりです。

一旦、フォーマットができてしまえば、あとは変更したり追加したりでずっと使えるので楽なはず・・・

その都度がベストですが、年に一度、日を決めて見直し→印刷でも良いかもしれません。


父が亡くなった時、事務的な手続きで母が困ったことはありません。

でも、もしこれが逆で父が残されたとしたら・・・印鑑だの年金手帳だの、いちいち探し回らなければならなかったでしょう。

大事であればあるほど、容易に人目に付く場所には放置しないし、親の家を出てから30年以上も経つと、どこに何があるかなんてわからなくなります。

で、87歳になった母はどの程度準備しているかは不明ですが、年も年・・・となると死に支度をしっかりするようにせっつくわけにもいきません^^;)

まずは人のことより自分のことです(`・ω・´)


本日の夕食はポークチャップ(サニーレタス)、胡瓜と豆腐の和え物、大根おろしとちりめんじゃこ、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

焼きカレー&Officeスタイルに決めた



出勤・・・のはずが夫の間違いでお休みだった昨日、真っ先に昼食のことを考え、その結果「焼きカレー」にしました。

残り物のカレールーも冷ご飯も2人前(夫は大食いなので足りない)。

でも、チーズと卵でボリュームアップすれば大丈夫。

コチラを参考にしましたが、我が家は小さめトースターなのでオーブンで焼きました。

250度に設定して13分くらい、時々卵の状態を確認したので、アルミホイルを被せる工程は省略。

残り物のカレールーは具も少なめでしたが、チーズと卵のお陰で気になりません。

すっきり食べ切ってナイス!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

私自身が薄情者なので、あまり情緒に訴える遺品は残したくありません。

遺したところで、息子、娘ともにドライなので何とも思わないかもしれませんが・・・

不用品を整理していて困るのは、亡き伯母たちや祖母などのハンドメイドの数々で、いわゆる「オカンアート」です。

編みぐるみや毛糸のドレスをまとったキューピーなどなど・・・もとより実用品ではなく、飾ってステキというわけでもない。

それでいて、せっせと作っては嬉しそうにくれた物は処分しにくいのです。

なので、エンディングノートも極力ビジネスライクにしたいと思っています。

さあ!これを読んで思う存分偲んで!!みたいなのは好みではなく、あくまでも遺族の手間の削減と遺漏を防ぐのが目的です。

先日候補に上げた他にもいくつかのテンプレートを見ましたが、 Officeスタイルに決定!!

残る人々に手書きでメッセージを残すことも良いのですが、私の場合は前述の通り。

このテンプレートはWordで記入できますし、不要な文言や図表はサクサク削除^^;)

たとえば、乙女座生まれなんていう情報は要らないし、愛読書だの好きな映画だの思い出の場所だのの情報も要らない。

まず本日は、テンプレートを決定してダウンロード、遺言書の有無と氏名や本籍などの基本情報まで記入して保存しました。

没後のことばかり考えがちですが、認知機能の著しい低下だって有り得ます。

なので、テンプレートの順番をちょっと変えて、次は既往症や告知、臓器提供などについて記入するつもりです。

(いつになるかわかりませんが)重要事項の記入が済んだら印刷します。

今はPCに保存中ですが、PC自体にパスワードをかけているので私しか見られません。

使っていないUSBメモリもいくつかあるし、印刷インクは高い(ケチ)なのでデジタルデータで残そうかとも思いましたが、データ破損が怖いのでやはり紙が安心です。

一番時間がかかりそうなのは遺品整理についてですが、貴金属と呼べる物はわずかしかなく、それ以外は業者に依頼して全捨てでも構いません。

布や毛糸や本など、捨てずに寄付して欲しい物もあり、追々希望だけは述べておきますが、忙しければ捨ててしまっても仕方ありませんね。

ようやく第一歩を踏み出したところですが、ここまでが長かったので、物凄く進捗したような危険な心持ち^^;)


本日の夕食は鶏モモと長ネギの唐揚げ、モヤシナムル、茄子の生姜醤油和え、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

こういう戦略の広告?



夫の休みは(やたら多い)曜日が決まっているわけではないので、毎月、書いて渡されます。

本日は出勤のはずなのに起きてこないので、あれ?っと思っていたら、「間違えた。」と。

こういう場合、間違えたたのが私だったら、「何故間違えたか。」とグチグチ言われます。

余計な会話はしたくないので私は追及しませんが、夫の間違いを忘れたりもしません


-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

皆さん経験済みでしょうが、何かを検索したり、ブログの記事にすると、関連の広告が様々なページで表示されます。

墓参りに行ったと書けば霊園の分譲、預金をしたと書けば銀行、目が悪いと書けばメガネやコンタクトレンズ・・・・

先日、実母の遺志のひとつに「不動産をいくつか購入して賃貸」というのがあり、それは無理と書いてからは、やたらと不動産広告ばかりが表示されます。

場所は札幌と東京(プラス埼玉、千葉、神奈川)です。

でも、新築マンション、戸建てだと価格が書いてありません。

マンションの場合は、1棟のなかにも色々なタイプがあったり、通常は上階ほど高いということもありますが、それでも最多価格帯か一番安いタイプの価格くらい書いてあった方が親切じゃないかしら・・・

「駅から徒歩10分」を希望していても「駅から徒歩20分」で妥協はあるかもしれません。

が、4000万円の予算で8000万円の物件は見ても仕方無いと思うんです。

野次馬根性で、いくらくらいするのか?とクリックしてみても、1クリック、2クリックでは価格はわかりません。

買う気が無いのでそれ以上は追求しませんでしたが(結局いくらなのかという好奇心は満たせず)、その気がある方だとパッと見て価格がわからなくてもストレスを感じないのでしょうか?


ネットの広告だけでなく、衣料品店でも故意に隠している?と思ってしまうほど価格がわからないディスプレイをしていることがあります。

もちろん、私がフラリと覗いてみる程度ですからハイブランド店ではありません。

ハンガーにかかっているTシャツやブラウス、「おいくら?」と思っても値札がすぐには見つからず、そうこうしているうちに店員さんが来てセールストーク。

ようやく値札らしき物を見つけたと思ったら、付属品のように展示してあるネックレスの値札だったり、バッグについているチャームだけの価格だったり・・・

店員さんにお勧めされると、気が弱い若い女性なら「買わなくちゃ悪い」ような心持ちになるかもしれません。

私はおばさん(ばあさん?)だし、価格表示が見えにくいお店は嫌いなので立ち去ります。

買う気は無いわけですが、不動産と違って納得できる価格で気に入れば買う可能性はゼロではありません。

が、手に取る物、手に取る物、どれも価格がわからない、いちいち「おいくら?」と聞かなければならない店では買わない。

そもそもが金に糸目をつけない層が立ち寄るわけではないですから、価格は最重要な情報です。

ユニクロやH&Mなどのファストファッションブランドに人が流れるのは、価格がすぐにわかり無駄な接客が無いから気楽に買えるよさがあるのでしょう。


景気回復の掛け声は聞こえても、若い世代が昭和後半のように、10年後、20年後に収入が増えていると楽観できなくなっています。

堅実に歩むなら無謀なローンは避けねばならず、価格帯の絞込みは譲れません。

せっかくお金をかけて広告を出すなら、せめて1クリックくらいでだいたいの価格がわかるようにした方がいいのに・・・と思うのですが、わからなくする→資料請求に持ち込む戦略なのでしょうか。

その場合、売る方も必死ですから、今にも破綻しそうな資金計画を「余裕だ!」と押してきます。

で、そのバラ色資金計画にまんまと乗せられるのは男性(夫)が多いようです^^;)


本日の昼食は焼きカレー

夕食は冷やし中華、もやしとねぎと椎茸と豚肉のスープ

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!