休眠口座



73.jpg

大きな人参7本250円は安いけれど、こんなには要らないのよねぇ。

ここらへんがご近所の八百屋さんの不便なところで、買ったからには頑張って消費します。


ロンドンの高層アパートの火災画像には驚きました。

まるで木造家屋のような燃え方で、その木造家屋でさえ昨今は新建材を多用されているので、あんなに見事に燃えません。

14億円もかけて改修工事を終えたばかりで、その工事で燃えやすい外壁を使っていたらしい・・・

低所得者向け住宅だそうですが、だから手抜きしたのでしょうか?

全くひどい話です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ようやく相続も大詰め、財産目録が出来上がり税理士から合意書案が送付されてきました。

不動産無しで、プロ任せでも実際に納税するまでには5ヶ月かかりました。

多分、あちこちの金融機関に口座の有無を確認するのが大変だったのでしょう。


それはそれとして、少し前に金融機関の休眠口座をベンチャー起業支援や給付型奨学金に活用するという話があり、現在もNPO法人が署名を集めているようです。

休眠口座は10年以上出入金が無い口座で、私も1000円以下ですが2口座あります。

払い戻そうにも支店が札幌に無く放置中・・・です。

それでも生きていれば、消えて無くなるわけではありません。

ところが、コチラのページによると、口座名義人が亡くなった場合には、10年を超えると相続人であっても払い戻し請求ができなくなり、銀行の収益となるそうです。

「金融機関はこの休眠口座から得る利益は莫大なもののよう」とHPには書いてありますが、それが年間でいくらくらいになるのか、休眠口座全体の何%なのかはわかりません。

名義人が生きていればいつでも請求できるお金で、亡くなって10年経てば銀行の利益・・・だとすると、貸与型ならいざしらず給付型でばら撒いて大丈夫なんでしょうか?


故人の秘密のへそくりが誰にも知られぬまま、銀行の利益になってしまわぬよう、被相続人の金融機関からの郵便物、カレンダー、タオルなどに注意すると書いてあります。

が、バブル崩壊後しばらくの間までは、様々なノベルティーをもらいましたが、マイナス金利の昨今はポケットティッシュ程度だったりしますし、ネットバンクは郵便物も来ません。

へそくりは秘密だからへそくりなわけですが、永遠の秘密にならぬようにする必要があります。

でも、何でもかき回す夫のような人が相手だとこれがなかなか難しいのよね(´・ω・`)


本日の夕食は鯖のかぶら漬け、炒り豆腐、蒸し茄子の中華和え、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

悪口は


昨夜遅く娘からメールが来て、開いてみたら・・・

「わかりました。これから組み直して送信します。」

はぁ?と思ったら、すぐに「誤送信したぁ」というメールが来ました。

頑張っているのだなぁと思いましたが、何かミスでもしたのかしら

パワハラやセクハラに厳しい世の中になり、社員は組合にチクられて問題が大きくなると査定に響くのでビクビク。

一番やりたい放題なのがいざとなったら辞めても良いパート主婦で、悪口専用のLINEがあったりするそうです。

LINEにしろメールにしろ、証拠が残る悪口は危険だと思うんですけどね。

固い絆で結ばれているつもりでも、それをメンバーではない娘に見せちゃう人もいるのですから油断できません。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

またたく間に2週間が過ぎ、図書返却日となったので区民センターへ。

帰りにドラッグストアと八百屋さんに寄り、スーパーで楽天カードの引き落とし口座に入金するつもりだったのに・・・

私の前を歩いていたオジサンがATMに近寄ったと思ったら、「調整中」の紙をベタリと操作画面に貼り付けてしまいました。

JNBなのでコンビニまで行けば入金できますが、遠回りになるのが嫌で本日は見送り。

ちょっとしたことですが、運の悪さに不吉な予感

楽天カードの引き落としは27日。

忘れずに早めに入金しなければ!!


81歳という年齢を考えれば若死にというわけではありませんが、年寄り臭さを感じさせない(かと言って変に若作りでもない)雰囲気だっただけに野際陽子さんのご逝去にはびっくりしました。

代表作は数え切れないほどあるでしょうが、私にとっては何と言っても主題歌を歌っていた「キーハンター」で野際さんが主役な時は楽しみでした。

WIKIによると「キーハンター」は68年から73年まで続き、最盛期には視聴率が30%を超えていたそうです。

5年も続くドラマ、30%を超えるドラマ、どちらも隔世の感があります。

ストーリーは単純明快で、お色気と暴力シーンはかなり控えめなお茶の間向けなドラマでした。

悪人が乗った車が崖から転落するという結末がかなり多く、終盤にカーチェイスとなると「あ、これは落ちるね。」と言いながら家族で笑っていたものでした。

ご冥福をお祈りしたします。


本日の夕食は豚挽き肉と豆腐の肉団子、もやしのお浸し、いんげんの胡麻和え、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

知人の転勤


北海道神宮祭を楽しみにしている人もたくさんいるのにあいにくの雨。

最高気温が17℃じゃ寒くて浴衣なんて着られません

が、1月末の浅草で観光客が浴衣でそぞろ歩いていたことを思えば何とかなるかも・・・

一応、このお祭を境にして暖房不要とするのが目安ですが、今年も数日うしろにずれ込みそうです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

知人男性のKさんが職場のゴタゴタに巻き込まれて転勤になるそうです。

転勤とはいえ市内なので引越し不要ですが、「酷い目に遭った」とボヤくこと・・・

発端は社内でも有名な意地悪契約社員のお局様が、新しく雇用された契約社員をイジメ倒したことで、それまでも何人もの人を退職に追い込んでいるそうです。

職場にいる時のネチネチしたイジメはもちろん、遣り残したりミスした仕事を見つけては休みの日に呼び出す

これには本人だけでなく夫も激怒して「辞めてしまえ!」となってしまいました。

そんな愚痴を聞かされたKさんは、「状況を上司に話してみたら?」とアドバイスしましたが、当人はすでに辞める気満々ですから強気になり、お局様に「辞める前にKさんにも言われたので上司に実態を報告する」とタンカをきった。

そして辞めてしまったのですが、収まらないのがお局様で、K さんが会社の資材を横流ししているやら何やらを本社にチクって大騒ぎになったそうです。

そこに書かれていることは根も葉も無いことでしたが、調査も入って大変だったそうです。

ようやく疑いが晴れると、今度はKさんと一緒に働けないと騒ぎ出し、Kさんもうんざりしていたので転勤することになったとか・・・

勤続年数が長いとはいえ、契約社員であるお局様に、休日のタダ働きを命令する権限は無いはず・・・ですが、結局、管理すべき上司はお局様より若いので、見て見ぬふり、臭い物に蓋でやり過ごしているのでしょう。

娘の一番最初の配属先にも、勤続30余年の「主」のようなパートさんがいて、一見大人しそうに見える娘はだいぶネチネチと嫌味を言われたようです。

ただ、このパートさんには目の敵にしている人が数人いて、特に24か5位の男性パートとは犬猿の仲で、ぶち切れた男性が殴りかかるのではないかと思うような展開もしばしばあったそうです。

ところが!こうして自ら禍の種を蒔いているにもかかわらず、自分の不快感は大袈裟に組合に訴えます。

かくしてアンタッチャブルな存在になり、ますます嫌味に磨きがかかる(´・ω・`)

Kさんは愚痴をこぼした契約社員と不倫(双方既婚)しているとまでお局様に報告されたそうです。

愚痴とか悪口とか、うっかりした相槌を打つと、「○○さんが言っていた」と話がすり替わることもよくあります。

用心するなら「ふ~ん」「へぇ~」しか言えませんね。


本日は夫が休みで昼食はチャーハン

夕食はタコとワカメの刺身、揚げ茄子、玉ねぎと竹輪の卵とじ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

慌しく愚痴を聞く



008_20170614135613cac.jpg

冬場は400~500円だったピーマン大袋がようやく300円です。

昭和中頃の小学校は40人以上の児童が教室にひしめき、1クラスに1人は小学生とは思えぬほど体格が良くて成熟した雰囲気の美少女がいました。

私のクラスではY美ちゃんがその美少女で、ずば抜けた色の白さと高貴なお血筋を連想させる整った鼻筋が印象的

仲良しだったので、小6の運動会の昼食はY美ちゃん一家と隣り合ったシートで昼食を摂りました。

その時に、勧められたのがY美ちゃんの好物だというピーマンの炒め物で、ざくざく切って炒めて塩コショウしただけなピーマンがタッパーにびっしり

実はピーマン嫌いだった私は困りましたが、子供心にも「断ったら友情にヒビが入る」と思い、我慢して食べました。

Y美ちゃんの美しさの秘訣・・・なような気がしたこともあり、味加減も良かったらしく、それ以来、ピーマンは平気になりました。

食べても全然美人にはならないけど、いかにも栄養がありそうで重宝な野菜なので手頃な価格になると助かります。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------


いつも母を車に乗せて来てくれる従姉は、若い頃から常に出歩いている人でした。

家でのんびり~というのが大の苦手で、いつも予定をびっしり入れていないと気が済まない。

当然、交友関係も驚くほど広く、伯父(従姉の父)の葬儀の参列者の三分の二は伯父と面識が無い従姉関係だったそうです。

親しくなると家族ぐるみの付き合いになり、友達の友達も親戚同然なので、苦手に思う人は少なからずいます。

30代、40代のころは、よくこれで失敗してマンション中の主婦に総スカンなんてこともありました。

常にハイテンションで声も動きも大きいので、私も長く一緒にいると疲れます(´・ω・`)

が、実家の母のことも気にかけてくれ、よく立ち寄ってはアッシーを買って出てくれているので、有り難いと思っています。

それは母も同様・・・とはいえ、一人で静かに過ごしたい日に訪ねて来られると鬱陶しく感じることもあるようで、時々文句が出ます。

一昨日、3人でお蕎麦屋さんに行った時も、従姉がトイレに立ったわずかな時間に、従姉のインターホンの押し方が乱暴で、その音に驚いて血圧が急上昇するやら不整脈が出るやら、買い物に連れて行ってもらえば半日つぶれるやらブツブツ言ってました。

従姉本人に文句を言うほど愚かな母ではないので、私は「そりゃぁ大変だったわね~」とヘラヘラ笑って流していましたが・・・誰も来なければ心細く、頻繁に来れば鬱陶しいのですから兼ね合いが難しいです。

いくら気心知った仲でも「阿吽の呼吸」は至難の業だねぇ・・・


本日は夫が休みで昼食はざるラーメン(夫のみプラスおにぎり)

夕食は豚バラと新玉ねぎの炒め物、煮物(昨日の残り)、卵豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

にぎやか好きとひっそり好き



003_201706131835161b3.jpg

頂き物は有り難いけれど、元々希薄な私のやる気とは無関係にやってくるので、蕗の皮むきはうんざりしました。

一緒にもらった笹竹の子、賞味期限がぎりぎりに迫った厚揚げと竹輪、色が寂しいので人参と干ししいたけ・・・と鍋に放り込むうちに大容量になり、蕗は少しだけ・・・

006_201706131835171e9.jpg

友人から貰った茅乃舎のだしも使ったので(見た目より)美味しいけれど、この量では3日は食べ続けなければなりません。

残りの蕗はやはり瓶詰めかなぁ・・・

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

来月に迫った息子の彼女のご両親との顔合わせですが、場所などは本人達に任せています。

こちらとしては、お上りさんですから飲食店のセッティングは無理なので、実質は彼女任せということでしょうか。

娘の時は、(当人+両親)×2の6人での顔合わせで、今回もそのつもりでいましたが・・・

彼女のお姉さん夫婦も是非参加すると意気込み、娘夫婦にも会いたいと言ってるそうです。

こじんまりを目指していた息子は何とか阻止しようとしたようですがどうなりますかね・・・

息子同様に私も「うわ」と思いましたが、たまたま内祝いの相談で電話をかけてきた娘に、こんな話も出ていると伝えておきました。

そうしたらですね、「行きたい、行きたい。絶対行くぅ」「何着て行こうかなぁ。楽しみ!」とテンション上げ上げ。

つくづく性格の違いを実感しました。

で、私は何を着て行きましょう?


ヤフオクは4件発送で利益は400円くらい^^;)

出品準備も少しだけ進んだので、久々に新規出品ができそうです。


本日の夕食は塩鯖焼き、煮物、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!