卒業したい


糸魚川の火災はまるで戦争が起きたような有様。

強風だったとはいえ、今どきこんなに燃え広がるなんて滅多にありません。

火元からかなり離れた建物だと、まさか自分の所まで来るとは思っていなかんじゃないかな。

この寒空、年末に類焼されたお宅は本当にお気の毒です。

たとえ燃えなくても近隣の建物では、寝具や衣類に煙の臭いがついてとれなくなることもあり、燃えていなければ保険金が下りなかったりします。

類焼も嫌ですが、火元にはなりたくないです(´・ω・`)


朝、ゴミを出さなくちゃでも寒いでストーブの前でお尻を炙っていたら従兄の奥さんから電話。

従兄は私より年上ですが、偉くなって会社に残っているので暮らしにはゆとりがあり、どうも話がかみ合わない^^;)

私などは結婚前に勤めていた時の分の「特別支給の老齢厚生年金」を誕生日当日に手続きに行き、先日5633円(←これで2ヶ月分)振り込まれましたが、従兄の奥さんは「3年しか勤めていなかった(私より長い)からいいか・・・」で放置中

親が死んでも届け出ず、振り込まれる年金を詐取している人もいれば、数千円のために面倒なことはしたくない、しなくても良い人もいるのですねぇ。

そんなこんなで電話が終わったらすでに10時過ぎ。

まだ収集車が来ていなかったので、コッソリ時間外(決まりは8時30分まで)にゴミ出ししました。

その後は家計簿の整理(主にクレジットカード関連のチェック)をして、27日に私の口座から落ちる楽天カード分のお金を入金、そしてお給料を下ろして来ました。

前倒しの給料日は、「やれ、嬉しい」と思ってしまうと次の給料日が異様に長く感じます。

なので、財布の中は隙間風が吹いていても25日になるまでは使いません(`・ω・´)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

12月初旬にバスの車窓から「ミュンヘンクリスマス市」を見ました。

○○を買いに、とか、□□を食べに、毎年楽しんででかけている方もたくさんいて、一番目立つのはカップル

何でも高いし、寒いのに屋外で飲食したいとは思いませんが、娘がいなくなってからは話題にもならなくなりました。

(息子は元々興味無し)

こういうイベントと縁が切れるということは、「私の時代」が終わったということかな・・・と思いました。

一方、ベルリンのクリスマスマーケットは大型ダンプが暴走して12人もの方が犠牲になりました。

クリスマスで盛り上がる人=異教徒 ですからテロの標的として狙われ易いとは以前から懸念されていましたが、防ぐことは難しいのでしょうね。


日本人のうち、キリスト教徒はだいたい2%くらいでしょうか?

私は無宗教ですからクリスマスだからといって祈ったことはありませんが、幼稚園や学校がキリスト教系で、信者でなくてもミサに参列(という言葉でいいのか?)した経験を持つ人も周囲にたくさんいます。

とにかく、申し訳ないけれど敬虔な心持ちになったことはありません。

それでも、年間行事として何かしらのご馳走&ケーキを食べないと気が済まないのが夫。

私の誕生日や母の日(そもそも私は夫の母じゃない)のご馳走はお断りして喧嘩になりましたが、クリスマスは渋々嫌々やるだけはやります

例年、この時期になると骨付き鶏モモが異常に高くなり、2本買うと1000円では足りません。

いつもの安売りでグラム90円ほどの北海道産鶏モモが、骨が付いているだけで倍以上のお値段。

面倒な思いで焼いたところで格別驚くほど美味しいことはありません。

で、今年は北海道産の牛ステーキにしました。

006_20161219164922b38.jpg

1枚200g以上あるのが2枚で1090円なので鶏とあまり変わりません。

008_20161219164924d93.jpg

厚みがあるので上手く焼けば、それなりに美味しいのでは・・・とは思います。

すでに安売りの日に買って、チルドルームで待機中。

夫は明日が休みなので、1日前倒しで済ませる予定です。

が、収入激減な老夫婦のみの世帯、そろそろこういうことも縮小、廃止、卒業したいです(´・ω・`)


本日の夕食は鯵の開き、アボカドわさび醤油、肉しゅうまい、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!