便乗失敗


昨夜は夕方→夜になったものの息子が来て、無事にすき焼き。

そして今日、息子は駅前に行く~と言うので 電球ひらめいた!

ずっと一緒は有り得ないけど、駅まで車に便乗し、スクエアカードを作って1000円もらい、帰りだけバスなら210円だわ。

急いで食器洗いを済ませて、「車で行くんでしょ?」と聞いたら、「いや、歩いて。」



ナイわ~ナイナイ。

ここ数年は自転車でさえ帰路を思えば避けてるのに・・・

まぁ、考えてみれば繁華街なんかに車ででかけたら駐車場代が高い・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

ようやく買った「毛糸だま」を眺めるたびに思い出してしまうのが編みかけのあれこれ。

特に昨年の夏に編み始めたセーターは、前後身頃、片袖まで編んで休止中なのでかさばります。

図書館で借りた本の編み図をコピーして編んでいましたが、そのコピー図を紛失したのがつまずきのきっかけです。

仕方がないのでもう一度本を借りようと思えどもずっと貸出し中。

ようやく再度借りてコピーしたころには色々と忘れてしまっています。

毛糸整理のための編み物なので、本とは違う糸を使っているために微調整&割り出しが必要です。

あれこれメモしたコピー図を紛失したら・・・またやり直しですっかり嫌になりました。

その後、コピー図はよくもこんな隙間に落ちたと感心するような場所から発見!

でも、やる気は起きず・・・

夕べ、やっと袖の拾い目をして数段編みましたが、1年半前より目の状態は悪化しているので、編むだけなら良いけれど拾い目は目がチカチカ・・・

31RhcAmoToL__SY450_.jpg

これのお世話になりました。

元々は年末調整の書類の(多分)最小活字が読めなくて買いましたが、色々と役に立ってます。

まぁ、編み物の場合は、こんな物まで使って編む必要は無いなぁ・・・とは思います(*´艸`*)

私が購入した時は蛍光灯で、今はLEDに変わっています。

そのため替えの蛍光管はどこも「在庫限り」だったので、3本買い置きしてあるのですが・・・

思いっきり手元に引き寄せ、ルーペを覗きながら拾い目していると汗ばむ

暖房の効き過ぎ?とも思ったけれど、何のことはない、蛍光灯の熱で個人暖房状態だったようです。

冬はまだしも、夏はこんな使い方をしていたら冷房の温度設定を2℃は下げなくちゃ作業できません。

品切れ前にあと数本蛍光管を買おうかどうか迷っていたけれど、買い置きが無くなったら諦めて3946円払ってLEDにした方が良さそうです。

003_20161205160729dbe.jpg

あちこち不調だと余計なお金がかかりますね(´・ω・`)


本日の夕食はしめ鯖とアボカド、ほうれん草胡麻和え、白菜と肉団子のスープ(長ネギ、椎茸)、???、漬け物

息子は明日帰る(のか出て行くのか)と言っていましたが、何時頃なのかわかりません。

もしも夕食前なら本日「生牡蠣」、夕食後なら牡蠣は明日にして本日は納豆。

頻繁には帰って来ないので好物を並べてやりたい気持ちはあるけれど・・・ついついケチ臭い調整をしようとしてしまう・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!