街へ繰り出しガーン!ガーン!!ガーン!!!


004_20161203200700d8d.jpg

まずは八百屋さんへ行き、お買い物。

胡瓜が5本250円になっていて、サニーレタスも大株が100円(いずれも税抜き)でした。

価格は一時よりは落ち着いて来ましたが、これから年末になるとまた上がりそうです。

OPECも減産で合意し、トランプ効果で円安気味・・・なので、灯油の値上がりは避けられないなぁ(´・ω・`)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

1日伸ばしにしているうちに12月も早3日

娘の婚家へのお歳暮を買いに重い腰を上げました。

何せ、腰痛、膝痛、背筋痛・・・なので、本当に腰が重いのです。

原因が過度の「しゃがむ・立ち上がる」の繰り返しとはっきりしていて、大事を取って安静にする必要は無いので突撃して用事を済ませるしかありません。

息子が帰って来ると連絡が来たので、まずは買い慣れたデパ地下に和牛の切り落としを買いに・・・

いつも買っているのは、黒毛和牛切り落としg280円くらいなのですが(この価格だとスーパーで買うより安くて美味しい)、何と何と、すでに年末価格になっているせいか、いつもの切り落としがg600円でガーン!

わざわざこれを買うために一つ手前のバス停で降りたこともあり、少しだけ買いましたが・・・酷すぎ。

お歳暮は一番値引率が良い(15%)大丸で買うので、懸案の「毛糸だま」(編み物本)は大丸内の三省堂で買うつもりでした。

ところが、売り場に行ってびっくりで、やけに人が多いと思ったら、三省堂はポケモンセンターになっていました。

どこかに売り場移転したかと案内をガン見したけど撤退したらしく、ガーン!!

どこやら地下街にも書店はあったはず・・・(実際ありました)ですが、今もあるかどうかは分からないので、仕方なく向かいの紀伊国屋まで行って買いました。

図書券で本を買おうとしたばかりに本当に面倒なことに・・・

紀伊国屋は広すぎて、ちょっと苦手なのですが、もうそんなことに拘っていられません。

さらに、息子が帰って来るなら、好物のお饅頭屋さんで作っているドーナツを買いに延々歩いて行ったら、ドーナツ製造は止めてたい焼き製造に変わっていてガーン!!!

カフェでひと休み後、セールは終わってしまったけれどユニクロくらいは覗きたい(モニターでもらった商品券がある!)と思っていましたが、物置部屋と化している息子の部屋の掃除と寝具の準備もあり、夫は早く帰ると言っていたので急いで帰宅。

すぐに夕食準備と掃除をしていたら、息子からは明日帰ることにしたメール、夫からは帰宅は10時過ぎになるメール


個人的仏滅・・・でした。


お歳暮売り場で番号カードを発券したら33人待ち、帰りには41人待ちになっていたので最悪のタイミングというわけではなく、ずっと混んでいるようです。

受付カウンターの数も多く、昔のように手書き伝票ではないので、割とスイスイ進みますが、あれだけの人が押しかけるというのは、まだまだお歳暮習慣が根強いということですね(1人当たりの発注件数は減っているかもしれません)。


街は師走の土曜日で大変な人出です。

ボーナスも間近と言うこともあり(僻み?)、皆大きな紙袋を持って楽しそうに見えます。

何やら、私一人が不幸を背負っているような気分になります(´・ω・`)

こんな私でも幼馴染には ケロッと生きてるように見えるのですから、すれ違っただけの人が皆幸せなのかなんてわかりませんし、不幸だったとしても私の悩みは1ミリも減るわけじゃないし・・・

とりあえず、一番気が張るお歳暮発送が完了!


本日の夕食は肉団子の酢豚風(作り置きの肉団子で)、冷奴、ブロッコリーサラダ、キムチ、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!