白菜消費開始


あ~寒い。

道路には雪が積もり、自転車に乗れません(´・ω・`)


人一倍臆病で、気持ち悪がりなくせに怖いもの見たさもある・・・

ので、今読んでいるのが「空飛ぶ寄生虫」(藤田絋一郎著)

犬のフィラリアは知っていましたが、人間に寄生するフィラリアは初めて知りました。

感染者数は世界で2億人、種類によって好む部位が違うそうです。

オンコセルカ(フィラリア)に寄生されている人は1770万人、そのうち27万人が失明、50万人が強い視力障害を起こす世界的に重要な病気~だなんて驚きです。

視力障害を起こさない種類のフィラリアだって、目の中に5cmもの寄生虫がいるかと思うだけで卒倒しそうです。

気軽に、或は気重だけれど仕事で海外に行く人が増えていますから、こういう寄生虫の知識も必要になってくるし野生動物の密輸なんか厳しくしないとね。

特に日本人が現地で寄生され、帰国後に発症の場合、発見されにくいようです。

江戸~明治時代にかけて、鹿児島県民の5%がフィラリア感染し、今もこの病気で苦しんでいる方が多数いるそうです。

あの西郷さんも感染し、陰嚢水腫(人の頭ほどの大きさ)だったとか・・・

体の不調は精神にも影響を与えます(必ずしも悪影響ではない)から、感染していなければ少し歴史が変わったかもしれません。

あちこち、世界を旅する方は虫刺されとか動物との接触にご注意ください。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

昨日は夫の希望で味噌ラーメンでした。

冷凍庫いっぱいだし、肉は古くなるし・・・なので、昨日から豚肉と白菜と煮込み中。

061.jpg

いよいよ、あの大玉300円の白菜を消費開始!

鍋一杯の白菜に豚ロース、コンソメ、酒、これでもかというほどの黒胡椒。

昔は気前良く捨てていた外側の葉も、鋏で傷んだ部分を取り除き、きれいな所は刻んでラーメンのトッピングにしました。

これで、本日の夕食準備は少しだけ楽なはず・・・

いかに目先を変えながら、大きな白菜を萎びたり、腐らせたりすることなく使いきるか~を考えなければなりません。

そういうこともまた呆け防止になるという説もありますが、では認知症になってしまった人は怠けていたり、物を考えない人だったか?と言えばそんなことはないです。

認知症は誰でも避けたい・・・ですから、「こうすれば防げる」なんていう記事はつい熱心に読んでしまいます。

が、それで本当に防げるなら、発症してしまった人は、杜撰な食生活、運動不足、コミュニュケーション欠如、趣味も生きがいも無い・・・みたいなねぇ・・・失礼な話です。


ヤフオクは2件発送で利益は200円くらい。

年金減額に備えなくては!


本日の夕食は白菜と豚肉の煮物、鯖塩焼き、とろろ、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!