初ヤフーマネー&帯状疱疹


毎朝、夫が食べるサラダにかけるドレッシングが残り少なくなり、「5のつく日」を待ってLOHACOでお買い物。

夫のお気に入りはキユーピー シーザーサラダドレッシングですが、何が何だか・・・というほど添加物が入っています。

その他、台所用に白雪の詩(石鹸)や私の湿疹の薬などなどで、合計2311円。

満を持して「5のつく日」に備えた割にはしょぼい買い物ですが、今必要なのはこれだけです。

ヤフオク!でちょびちょびと落札された代金をチャージしていたので、初めてヤフーマネーで支払いました。

チャージしても、チャージしたお金を使ってもわずかですがキャッシュバックがあります。

毎月ヤフーにはかなりむしられているので、少しは取り戻しませんと・・・

2.4%還元のハピタス経由、「5のつく日」キャンペーンにエントリー、ヤフーマネー利用、これで死角は無いはず(`・ω・´)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

中年以上の女性に多い~と言われる帯状疱疹。

幸い私はまだ未経験ですが、父と母は70代で、娘は二十歳くらいの時に発症しました。

原因は水疱瘡ウイルスで、水疱瘡は1度切りですが帯状疱疹は繰り返すことがあります。

「ん?」という段階で素早く受診して、1週間薬を飲めば(薬は驚くほど高い!)案外あっさりと苦痛も短く治ります。

が、こじらせると湿疹が治まっても神経痛が残るので、1にも2にも早期受診、服薬。

ところが、娘のように「何だか背中が痛いからちょっと見て。」、「どれどれ」で、パラパラとうっすらした発疹があれば、もしかして帯状疱疹?と疑うこともできますが、かなり時間が経過しないと発疹が無いことも多いようです。

厄介なのは、その痛みが「湿疹」とは違っていることで、湿布薬を貼って我慢しているうちにこじらせて長々パートを休む羽目になった知人もいます。

母も2回目だか3回目の時は発疹が無かった(最後の方にほんの少し、注意深く見れば出てる程度)そうですが、経験済みであれば「あこの痛さはアレだ!」とピンと来るのですぐに病院に行くのでこじらせずに済みます。

今は、実家のご近所の70代の奥さん(というか未亡人ですが)が、すっかりこじらせてペインクリニックに通っているそうです。

やはり湿疹が出ず、痛みは体の奥深くを針で突かれる感じだったので、湿布でしのいでいた結果です。

湿疹が出ていても気付き難いのは頭の中で、父は薬を処方してもらっても頭痛が治まらないと思っていたら帯状疱疹だったことがありました。

見つけたのは医者ではなく、たまたま来ていたケアマネさんです。

(老人には時々あるそうです)

頭痛がすると言われた時、どれどれ~と頭を見ることって少ないけれど、お医者さんもPC画面や検査票ばかり見ていないで患者の観察もしてもらいたいものです。

湿布を貼ってこじらせた人の話はこれで2件目ですから注意しなくちゃ

薬は高い(しつこい)ので、病院に駆け込む時は万札必須ですが、こじらせるとそれ以上のお金がかかる上、長いこと痛みに苦しむ羽目になります。

娘のように若くて、フンフンと元気でもなる時はなります。

どちらさまも気をつけてください。


本日の夕食はおでん、茄子糀漬け、茸の煮物、塩鱈子

前にも書いたような気がしますが、おでんって材料費がかかるけれどごはんのおかずには不向きだと感じます。

なので、ごはんは漬け物類で食べる予定。

おでん種で私が外せないのははんぺん、夫は卵。

明日の昼食はおでんの残りプラスおにぎりにするので、どっさり煮込み中です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!