高齢者人口が増えた


005_20161110222204555.jpg

日暮里で見かけた猫。

わーい猫じゃ猫じゃと追いかけたら、迷惑そうに看板の隙間に隠れた(´・ω・`)

しつこく回り込んで真正面にしゃがみこんだら、無理矢理にも目線を外す^^;)

そこ見ても、看板の裏のベニヤ板しかないのに・・・

下町と猫というのは本当に良い取り合わせです。


ヤフオクは2件発送で利益は250円くらい。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、明後日の夜には夫が帰宅します(´・ω・`)

命の洗濯と寝具類の洗濯に精を出してます。

そして、せっかくの留守なので、街にでも行こうかと思っていましたが、昼過ぎに電話。

息子が幼稚園に行っていた頃の友人からで、ご主人の定年で北海道に戻り、やっと電話が開通したという連絡でした。

その後、延々と2時間以上もおしゃべりしていたので、銀行は閉まってしまった・・・

ご主人は60歳で雇用延長せずに退職し、サクサクと再就職も決まって既に働き始めているそうです。

ご主人は私たち夫婦と同じ年齢なのですが、奥さんである友人はいくつか若いのです。

だから、ご主人が退職するやいなや友人は国民年金に加入義務が生じ、渋々数ヶ月払ったところで再就職・・・で、手続きが面倒だったようです。

そして夕方、郵便受けを見たら学生時代の友人から喪中はがきが来ていました。

亡くなったのはお姑さんで、90歳をかなり超えているので大往生。

同じ北海道とはいえとても遠い町出身で、卒業後は地元に戻って結婚、最初から同居でしたが、いよいよ看取りも終えたので札幌に住み替えたそうです。

札幌市の人口は200万人ほどですが、高齢者の転入が多く、特出して全国一です。

こうして私の周り、今日確認しただけでも3人の60歳以上が転入してきたということで、なるほど全国一になるはずです。

実際のところは極度の出不精なので、そうそう会いに行ったりはしませんが、会おうと思えば会える所に友人が引越ししてきて嬉しい!

せいぜいマクロミルとかヤフオクとか頑張って小遣いを貯める!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!