予定変更&口呼吸防止


ひえ~~~雪!

今年は例年より寒くて、10月でさえ48リットルの灯油を買い(@62)、11月はまだ5日というのに37リットルも買ってます。


昨夕、夫は寿司が食べたい!(近所の和食ファミレス)のクーポンがあるので行く~と言い出し、正直に行きたくない(勿体無いし)と言えばまた話が長くなる(平たく言えば喧嘩になる)ので行って来ました。

しかも、うっかり前日は抗ヒスタミン剤を飲み忘れ、どうしようか迷った末に就寝前まで我慢することにしていたため、ポケットティッシュ2個以上使って鼻ばかりかんでたわ(´・ω・`)

私は寿司は食べたくなかったので、天丼にしましたが・・・

で、オムライス用のご飯は冷蔵庫に保管し、明日食べます。

1日順延というわけにはいかないのは、豆腐の賞味期限が今日までだからで、本日は肉豆腐。

たいした計画ではないけれど、台所には台所の事情もあるんです!

-----------------------------------

スポンサードリンク

-----------------------------------

湿度が低くなると、被害が大きくなるのが睡眠時の口呼吸です。

それでなくてもドライマウス気味なのに、パカリと口を開けて寝ていたら喉まで痛くなります。

アレルギーで鼻水は出ますが(寝ている時は出ない)鼻づまりはありません。

加齢による筋力の衰えで脱力すると顎が落ちるのです。

テープ類もたくさんありますが、3日が限度でかぶれます。

それでなくても口元のシワ予備軍が気になるお年頃・・・接触性皮膚炎なんて起こしてる場合じゃない。

昨冬はタオルを巻いていたのですが、だんだん顎が落ちるパワーに負けるようになってきました。

Amazonを見ると

こんなヘッドギアタイプや
41SyaUS-0iL__AC_US160_.jpg
こんな頚椎ギプスタイプ

419K2Y9YAAL__AC_UL70_SR70,52_

などなど色々な製品が売られています。

たくさん売られているということは、それだけ口呼吸になる人が多いのでしょう。

ただし、口呼吸→口がパサパサの悩みよりいびきの悩みの方が多いです。

落ちる顎を支えるにはある程度の固さが必要・・・ということで、思い出したのが

002_20161105161355100.jpg

ダイソーで買った窓拭きの時に膝を保護するパット。

ところがコレとても使いにくくて実用に耐えないのです。

それでも捨てずにとってあったので、これを切りました。

最初は大き目に→自分の首に合わせて数ミリ単位で微調整

005_20161105161357167.jpg

2枚重ねて

006_20161105161358f02.jpg

タオルで包んで首に巻いて寝たら・・・なかなか調子が良かったです。

たったこれだけの工作ですが、何度も首に当てて、実際に寝転んでみないとわからないので結構時間がかかりました。

膝に固定するためのゴムベルトがついているので、最初はそれで首に固定できないかしらと思ったのですが、ゴムは伸びます。

顎が落ちるとその分隙間ができて役に立ちませんでした

口渇に関する効果だけを見れば、テープ>ヘッドギアタイプ(使ったことないけど)>ギプスタイプかな・・・

支えるだけでは、ごくごくわずかには口が開いているかも・・・

不要になったマジックテープ付きゴムは、一旦ごみ箱にいれたのに、何かを束ねる時に使えるかも!と思って拾い上げました。

何万円もするわけじゃなし、専用の製品を買おうかとも思うのですが、そのたびにレビューを読んで躊躇しています。

試しに買うのは100均がせいぜいです。

いやいやいや、口を閉じて寝る・・・だけのことに、こんなに苦労するなんて・・・


本日の夕食は肉豆腐、塩鮭、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬け物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!