お買い物たくさん&大川小学校



昨日は悪天候で断念した八百屋さんと5%オフのスーパー、ATMでお金を下ろし、一旦帰宅後に灯油と5%オフのドラッグストアへ。

寒くて出かけるまでの腰が重い重い

一旦帰宅後に休んでしまうともう一度でかけるのが大変だし、使い捨てのマスクも無駄になるので玄関に荷物を投げ出したまま出かけました。

002_20161101172618161.jpg

八百屋さんの買い物は全部で1811円で、夫用のリンゴが無ければなぁ・・・とついつい思ってしまいます。

手前の新聞紙包みは4本250円の胡瓜で、夫のおやつ代のことを思えば我慢するのも馬鹿らしいので購入。

レタス150円、リーフレタス100円・・・一旦カゴに入れたレタスをリーフレタスと交換しました。

高知産ナスが5本138円(税抜き)だったのはお買い得で2袋購入。

迷ったのは

006_20161101172619828.jpg

コレ!ピーマン300円

それでもピーマンって食卓に緑が少ない時に何かと役立ちますよね?

ほうれん草は富良野産で、まだ収穫できることにびっくりです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

大川小学校の裁判は、石巻市が控訴したことでさらに長引きそうです。

あの場にいながらも生き残った児童は少なく、教師にいたってはたった一人での証言。

裁判自体に関してはよく調べたわけじゃないし、あえて言うなら「どちらの気持ちもわかる。」という双方から嫌悪感を持たれるような思いです。

このことがニュースになるたびに思い出すのは、地震後にすぐに保護者が迎えに来たことで命拾いをした児童が30人ほどいたこと。

すぐに・・・と言っても誰もが駆けつけられるわけではありません。

乳幼児や高齢者、障害者が家族にいたり、職場が遠かったり、たまたま外出していたり、どうしても駆けつけられないことはあります。

でも、行こうと思えば行けたけれど、酷い地震で家の中はグチャグチャ、避難するためにはアレも持ってコレも持ってでパニックになりながらも、まさかあれほどの津波が来るとは思っていなかったという人もいるはずで、私はこういうタイプです。

現金だとか、充電器なんかどうでもいいのに、アタフタしているうちに運転ができたとしても大渋滞になって間に合わなくなります。

だって、学校は避難場所だし、みんな一緒だし、先生だっているし・・・

せっかく迎えに来たのに、忘れ物をしたと一旦自宅に戻ったために亡くなったお母さんもいます。

ここまでの事態でなくても、いざという時に最善の選択を瞬時に出来る人になりたいけれど、いざという時ほどオロオロするだけで判断力がゼロに近くなってしまいます。

心配性が悪い方に作用しちゃう。


今は老夫婦二人暮らしで、親も子どももどんなに急いだって駆けつけられる距離には住んでいません。

夫と私の2人なら、特に打ち合わせなんかしなくても自然に「てんでんこ」を実践できます^^;)

そろそろ避難用リュックに入れたキャラメルなどの消費期限を確認しなくちゃ


本日の夕食は鶏ムネ肉の落とし焼き、茄子とピーマンの揚げびたし、納豆、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!