サツドラもEdyが使えた


ずっとずっと長いこと、別のチームのファンなので、北海道在住でも日ハムファンではありません。

だから、日本一になったからと言って嬉しくもなく(苦い思いの方が強い?)、こういう時は半分引きこもっている暮らしが有り難いです。

先月上京した折の帰路、新千歳空港のテレビの前には人だかり。

ちょうど通りかかった時にパ・リーグ優勝が決まり、その場の人々が盛り上がっていました。

一人旅の私は横目でチラッと見て(それでもSBが優勝するよりはいい)そそくさとJRに乗り込みましたが、ああいう時ファンと一緒だと嫌でも足を止めなくちゃならなくなります。

「一人」で良かったと思う瞬間です。

因みに、シーズン中は日ハム製品は買いません^^;)

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

北海道のドラッグストアで数が多いのはツルハとサッポロドラッグストア(通称サツドラ)

本日はサツドラがポイント5倍、夫の好物の煎餅の安売り期間が明日まで・・・なので、まとめ買いに繰り出しました。

酒飲みに比べるとたいしたことはないかもしれませんが、果物を含めた「夫のおやつ代」がバカにならないんです

煎餅20袋はかさ張ります。

レジに並びながら、頭の中の貧乏電卓をはじき、今日はエコポイント1円分よりレジ袋を選択。

002_20161030174810d51.jpg

大き目の袋を6枚もくれました。

二人暮らしだと45リットルごみ袋より使い勝手がいいのです。

別に45リットルだって中身スカスカで捨てれば不便は無いのですが、たとえ無料回収のペットボトルやプラスチック、雑紙でも袋はビッシリにしないと勿体無くて捨てられない。

エコ、エコ言いながら、近所のスーパーはレジ袋を3円とか5円で売るようになって久しい。

エコを隠れ蓑にサービスカットしただけ

せめてもの抵抗で、市指定の有料回収用のごみ袋はスーパーでは決して買いません(`・ω・´)

ポイント5倍ということもありレジは混んでいて、あちこち見ていたら・・・nanacoもEdyも使えることに気付きました!

(楽天ポイントは使えませんが・・・)

今日はカードで支払う予定でしたが、先日1300ポイント欲しさにチャージしたのでEdyで支払いました。

100円、200円でクレカはちょっと・・・なので現金払い(何の特典も無い)でしたが、今後はEdyかnanacoにしましょう!

ミクロな戦いではありますが、年金も減ることですし・・・ね。


本日は夫が休みで昼食は醤油ラーメン

夕食はハヤシライス、コールスロー、コーヒー

キャベツが芯に近くて白っぽくて地味なので、玉ねぎはアーリーレッド(紫玉ねぎ)にしておきました。

夏に大量にもらいましたが、残りはあと2つ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!