年金~想定内でも気分悪い



バ○は風邪を引かないらしく、私も最後に引いたのがいつだったか思い出せないほど。

少なくても50代になってからは引いてません。

大きな要因はほぼ引きこもっているからで、人混みに出る人はどんなに気をつけてもウイルスから逃れることは難しい。

小1の時、インフルエンザ予防接種の副作用でひどいことになってから一度も接種を受けていないこともあり、それなりに気をつけてもいます。

ということで、マスクの季節到来!

雪虫という名の蛾も飛んでしますしね。

相変わらず、閉鎖された空間で遠慮会釈無く咳をする人に限ってマスクしていません。

風邪じゃなかったとしても汚い

うっかり咳やくしゃみを真正面からくらっても背中がざわつかずに済むのは自分の子どもくらいで、それだってイイ気分じゃありません。

降れば土砂降り~も時々頭に浮かび、次回引いたら酷くなりそうなので怖いです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

やはり来たな

<年金新ルール>厚労省試算は3%減 過去10年間当てはめ

2021年といえば私が本格的に年金受給をする年で、まるで狙われているようです。

どうせ今後は下がると想定していましたが(していない人はいない)何も私に合わせなくたって・・・ねぇ。

標準世帯で7000円下がるということは、年間で84000円、10年で84万円・・・

消費税は上がってるし(便乗値上げもあるし)、物価だって本当に高くなったのに、益々の節約をしなくてはなりません。

標準世帯未満なので、まるまる7000円ということはありませんが、民進党の試算ではさらに2%ほど下がるそうで、今後議論されることになります。

009_20161023151355e5e.jpg

で、初めての年金受給(1か月分)が入金されました。

次回からは倍額が2ヶ月に1度入金になります。

これは特別支給の老齢年金で、金額がゴミなのは厚生年金加入が2年も無いから・・・でノー文句です。

後悔はありますけど・・・

そして、一方では加入期間を増やすために国民年金に任意加入しています。

付加年金分を含めて16660円なので、13944円の赤字です。

社労士の友人に強く勧められて任意加入しましたが、嫌気がさします。

そろそろ6か月分の口座引き落としですが、夫の年末調整の書類提出期限には間に合わないので、確定申告必須。

面倒臭いけど、還付金>申告書郵送料である限りガンバロウ。


豚バラキムチ炒め、ほうれん草お浸し、冷奴、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!