雑記(いつもだけど)


歯医者は昨日で終了。

本当は3回(土台の型取り、クラウンの型取り、取り付け)で終了するはずだったのですが、高さを合わせるための微調整をしているうちに歯茎が痛くなり、多分一時的なこと・・・とは思ったけれど、しっかり接着してからも痛かったらやり直しになります。

で、3回目には仮接着にして、4回目の昨日に完了でした。

1回分余計な費用がかかってしまったと思っていたら、昨日は無料だったので良かったわ~


熊本の地震、北海道の台風、その他天候不順の影響で、今年は最盛期でさえ野菜が高かったです。

札幌の場合は・・・で、直売所が近くにある土地だとそうでもない?

人気ブログの「Farmer's KEIKO 農家の台所」を拝見しても、この10年で一番不作だと書いてあります

006_201610221720358f3.jpg

八百屋さんで買ったのは税抜き1キロで900円の青森産にんにく・・・のハネ物

粒なんかバラけていたって問題ありませんし、むしろバラバラにして薄皮をつけたままジップロックに詰めて冷凍するので好都合です。

冷凍するとすごく長持ちしますし、すりおろしたい時は薄皮を剥いて凍ったままでOKです。

にんにくや生姜は大好きなので、チューブ入りはあまり美味しくないと感じます。

きゅうりは4本で税抜き250円やめときました。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

なぜか個人的に不具合だったESETに翻弄され、すっかりメール(アンケートやポイントサイト関連)処理が遅れてしまいました。

先ほどようやく追いつきましたが、お!と思ったのが、楽天Edyを使い始めた人限定のキャンペーン。

1000円チャージ毎に100P(上限1000P)、さらにe-NAVI経由でのチャージで300Pもらえます。

(楽天カードに付帯したEdy限定です。)

1300円は魅力なので早速上限の1万円をクレジットチャージしました。

こういうのは、プリペイドでお金が入っている~と思うだけでつい気が大きくなり、つい予定外の無くても困らぬ物を買ってしまいがちな人にはお勧めできない節約法です。

私も若い頃はそうでした(遠い目)

今は期間限定ポイントだってシビアに使う人(使わざるを得ない人)になったので、1300円は立派に家計のためになってくれることでしょう。

日々、意地汚くあちこちをクリックし、楽天のポイントをいただいていますが、いかに集客力が高いとはいえ、楽天に出店しているお店は楽天主導でばら撒いたポイント分を負担しなければなりません。

広告宣伝費が潤沢な企業は良いけれど、個人商店レベルだと売り上げだけ高くても純益は落ちそうです。

大変だなぁ・・・とは思いつつ、私も大変なのでポチポチはします。


本日の夕食は鮭のチーズ焼き、茄子生姜醤油和え、切り干し大根煮物(残り物)、かき玉汁、漬け物

このレシピでやってみるけど、鮭は生鮭、舞茸は無いので椎茸で・・・^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!