聞いたって仕方無い


1度延長した図書館の本の返却期限は今日でしたが、夫と長時間過ごすと息が詰まる(いつ因縁をつけられるかとヒヤヒヤする)ので昨日行きました。

ついでに、夫の朝食用の食パンも1枚残っていましたが、ドラッグストアで購入。

税抜き83円の食パン、93円が半額になった油揚げを買い、ドラッグストアのポイントカードを出したら5%オフ。

すっかり忘れていましたが、そうだ!毎月15~17日はシニア割引デーだったんだ!

139円のお買い物から7円割引になり132円。

それを楽天の期間限定ポイントでお支払い

すごいぞ、私・・・とも思ったけど、若い頃なら何だか気恥ずかしくてもっと色々買ったかも・・・

いずれにせよ1日前倒ししてよかったです。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

いつも読んでいるブログのひとつが「はちきんIzyのアメリカ丼」

国際結婚してアメリカで暮らすIzyさんの記事はどれも興味深いのですが、特に親近感を感じたのは幼少時に別れた実母が大人になってから連絡してきた~という共通点があるからです。

共通点とは言ってもIzyさんは30代半ばでお会いになっていて、お母さんはその後再婚されて異父兄弟がいらっしゃいます。

と言うより、記憶が無いほど幼い頃に生き別れた実母がある日突然連絡してきたこと、それぞれの年齢が近いこと以外は共通点はないのですが・・・

先日のブログに、初めてお母さんに会うために帰国する時、アメリカで知り合った日本人の友人に「なぜあなたを置いて家を出たのか聞くの?」と言われ、Izyさんが「女性が一人で育てるのは大変だし、(離婚当時は)裕福な祖父母に託したのだから聞く必要が無い。」と答えたのだそうです。

すると、「ほんとにそう思っているなら聞けるんじゃない?」と言われて、心が硬直したと書いてありました。

その友人の意図はよくわかりませんが、聞いたって仕方無いことってあると思うのです。

まず、時代は終戦(敗戦)後10年ほどしか経過していない昭和30年代前半ですから、子どもを連れての離婚は今よりもハードルは高いです。

Izyさんの場合は30年以上前、私の場合はほぼ60年前、どんな気持ちだったか?なぜ置いていったか?なんて聞いたところで、母親の方の記憶だってある程度修正されているはずです。

記憶なんて個人的なものですから、わざとじゃなくても長い年月のうちには変質します。

それに、人の気持ちなんて「せめぎあい」もあります。

愛しいと思う半面で足枷になると思うことだってあり、どちらが何%なんて計れるわけじゃないです。

たとえば双方で親権を譲らず裁判になり、全力で戦って敗れたとしても、悔しい、悲しい気持ちの下にホッとした思いも隠れているかもしれません。

就活などの「ナンチャッテ」自己分析はともかく、本気で自分を分析なんかしないのが身のためでもある(と私は思ってる)。

Izyさんにしろ、私にしろ、実母がいること(その時点での生死は不明でも)は知っていてもコチラ探したりはせず、アチラから連絡が来ていますから気にはなっていたのでしょう。

少なくても親の側には幾許かの(何ヶ月分かの)思い出はあります。

だからと言って片時も忘れたことは無い・・・はずなどありません。

目先の生活に一生懸命な時期を過ぎ、ふっと過去に囚われ、情熱を持って探すゆとりが生まれ~というタイミングだったのでしょう。

私の実母の場合は、聞きもしないのにあれこれ(都合の良いこと)言ってましたが、嘘でもないけど本当でもないだろうなぁ・・・と思っています。

あの強烈なキャラですから、もしも実母に引き取られていたら義絶していたかも^^;)

いずれにせよ、親権なんてとうに関係無い年齢になっています。

推理小説並みの大どんでん返しの「真実」でも無い限り(実は捨て子だったとか叔母の子だったとか)聞いても意味が無い、意味が無いことはあえて聞かない派です。

Izyさんにとっては大切な友人なのでしょうが、30年近く経ってなお「心が硬直した」ことを忘れていない

そんな忘れられない一言を私は数少ない友だちに言いたくないなぁ・・・と思ったり、すでに言っちゃってる?と思ったり・・・


本日の夕食はかき揚げ(玉ねぎ、干しアミ、コーン)、冷奴、胡瓜とクラゲ和え物、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

前記事ではお返事ありがとうございます!

そうですよね、自信を持って仕事をしていきます。

飛ぶん症でしたらルテインを取ることは、良いそうです。

お客様でも他社のルテインをとられていて症状が軽くなったと仰っていました。
えんきんはルテインが10mgですので評判がいいです。

ファン○ルのネットで3ヶ月分を3000円でお買い上げ出来ることはご存知でしたか?

初回特典ですが、店頭よりおやすいのでオススメです。

ありがとうございました。
これからも楽しみに拝見します。

Re: ありがとうございます

ららこ様

えんきんは楽天ポイント200P付きで1か月分1000円(実質800円)で買ってしまったので、初回限定品はもう買えません。

今、飲んでいる「ひとみの恵」は1日2錠でルテインは40mg・・・必要量は20mgらしいので、その日によって1錠飲んだり2錠飲んだりしています。

ディアナチュラ→DHC→ひとみの恵→(次回)えんきん

それぞれのメーカーで成分が違うので、色々試しています。
(アスタキサンチンとかメグスリノキとか)

とにかく、こんな年になってから失明したら点字を覚えたり、上手く白杖使ったりもできそうもないし、補うために聴覚が鋭敏になったりも無いと思うので悪足掻きしてます(´・ω・`)
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!