固定電話


固定電話にかかってくる電話の9割以上がセールスです。

プロバイダ、保険、リサイクルショップが迷惑御三家かな・・・

お忙しいところすみません~で始まる話ですが、本当に相手の時間を侵略しているという申し訳無さを感じることはありません。

でも、ガスの火を一旦止めたり、掃除中のゴム手袋を脱いだりして電話に出ることも多く、「何の権利があって邪魔するのサ」と思うこともしばしば・・・

ほとんどがそんな用件なので、固定電話に出る時は名乗りませんし、最初から不機嫌な声で応対し、たまたま知り合いだったら慌てて1オクターブ声を高くします^^;)

留守電にすれば良いのでしょうが、以前設定に失敗してからそのまま・・・(機能が壊れているかも)

本日は、こちらが「ハイ」と出た後、「・・・・」

もう一度「ハイ?」と言うと、葬式かと思うような暗い女性の声で、「あのぅ、わたくし・・・」でまた沈黙。

え?これは離れて暮らす身内に何かあったか?と緊張したら、「保険の代理店パ○レの~と申します。」

即行でお断りして切りました。

お仕事初日だったのかもしれませんが、こちらが望んでいない営業をかけるなら、せめてスラスラ口が回るようになってからにしていただきたいです。

スーパーの新人レジさんなどはモタモタしていても腹は立ちませんが、強引に他人の時間に割り込む仕事ならよどみ無く話せるようになってからにしていただきたい。

厳しい?

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

と、まぁ、イライラしたあとに鳴った電話に「ハイ」と出ると、今度は残り1割弱の非営業電話でした。

用件は、中学校の同期会をするので出席を~ということでした。

実は1度も出たことがありませんし、出たいと思ったこともなく

マンモス校であった中学は1学年500人以上はいて、そのうちの20人ほどが毎年出席しているようです。

が、顔ぶれを聞くと、うっすら記憶があるような無いような・・・で、近況を知ったところで興味が無いのはお互い様だろうな。

電話をくれた人には申し訳ないけど、全然行きたくありません。

よほどの情熱(または義理)が無いと、真冬の夜にでかけるのはパスですし、また夫のグチグチが始まります。

すごく行きたければ「やったモン勝ち!」とも思えますが微妙過ぎ・・・

友だち(交友関係)は極端に少ないのですが、増やしたいわけでもないのです。


本日はまた夫が休み(14、16、17日が休み)でうんざり

昼食はとろろ蕎麦

夕食は豚ロースの味噌漬け焼き、ほうれん草とシメジのお浸し、炒り豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

あ~今日も野菜不足なので、私だけ賞味期限切れの青汁を飲もう!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よつばさん、こんにちは。

固定電話の件、全く同じ気持ちです。
厳しくないとおもいますよ。

すっぱり、固定電話の回線をなくしたいのですが、田舎の親戚とか(つまり、携帯番号を教えるほど親しくない)のために置いてあるようなもの。

腹立たしく思うのは、クレジットカード会社からの保険勧誘。
「みどり様にとってお得なお知らせ、、」で始まりますが、こんなために相手に電話番号を知らせてるつもりはないので、やめて欲しいし、カード会社に対する印象は悪くなるばかりなんですけどね。

Re: No title

みどり様

そうなんですよ~もう固定電話は要らないとは思うのですが、古い知り合いは携帯番号知りませんし・・・

だからと言って、携帯で連絡するのがメインになると料金も気になるし、わざわざ知らせるのも面倒。

今日の電話は、あまりにも暗い声で、何と話し始めたらよいか迷っている風だったので、身内の年寄りでもどこかで倒れてた?とか思ってしまいました。

うっかり相手をすると延々と話が続くので、最近は相手が話してしても「結構ですっ!」で切っちゃいます。

いい加減にして欲しいですよね・・・

初めまして

私は子育て真っ只中の40代の主婦です。
目上の方のブログですが、切り口よく
いつも拝見させていただいています。


営業電話の件ですが
私は大手通販会社でお買い物履歴がある
お客様に電話をして、化粧品や大手メーカーのサプリメントをお得な価格でのご案内のパートをしています。

いわゆる営業電話です。

お電話していて思うのがほぼ冒頭拒否なんですがなかにはお買い上げ下さるお客様もいらっしゃいます。


ただ二年近くこのお仕事をしていて思うのが
サプリメントの効果を過大評価しているこのです。(会社でのマニュアルがあります)


本当に効果あるのか。。
疑問です。

因みにファン○ルのえんきんのご案内もしています。
お電話限定のお値打ち価格なですが。。。


お客様に電話して嫌がられる仕事だよな。。。と思いながら、辞めようか、と思いながらも自分に労働条件があうので続けています。

が、何となく世間にはセールス電話の仕事といいにくく誤魔化しています。

長々失礼しました。


Re: 初めまして

ららこ様

初めまして。

うわ~~~~
気を悪くしたらゴメンなさいね。

モノによってはセールストークで買う方がいるからこそのセールス電話なので、保険などはその場で加入は無くてもリサイクルショップなどは買取を依頼する人もいるのだろう・・・と思っています。

ららこ様の属する世間(友人、知人、親戚)の方には言っちゃっても大丈夫だと思いますよ。
むしろ、普通のセールスレディをしている方が身構えるかも・・・
ポ○ラ化粧品とか第○生命とか、知人がセールスの仕事をしている時は五月蝿くて困りましたし、電話と違って「結構です。」の一言では済みませんから・・・

えんきん はまだ服用していませんが、以前飛蚊症が良くなったのでルテインは摂るようにしています。
良くなったのは偶然かもしれないけれど、視野が欠けた上、4つも5つも黒点が浮遊する状態は苦痛でした。

私のように超感じ悪い対応をする人もたくさんいるはず・・・ですが、それに耐えるのも時給のうちですもの・・・年金もアテにできない今、辞めることないです。

すごく評判が良いサプリがあったら、こっそり教えてくださいませm(_ _ )m
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!