大家さんのリスク


日曜はスーパー、月曜は5%オフとポイント5倍のドラッグストアのハシゴ、灯油も買った・・・そして今日は1円もお金を使わない日!

と、思ったとたんに歯医者の予約を思い出してドンヨリ


005_2016101116411149b.jpg

年に数回、食べたくなるのが↑のインスタント焼きそば

ドラッグストアで310円(税抜き)

こういう物を食べる時は、あえて野菜や肉を入れないのが好みで、栄養が気になるなら生麺タイプを買います。

で、どこから見てもチープなお食事ですが、税抜きで310円ということを思えば安上がりではありません。

どうせ炭水化物しか摂取できないなら、焼きおにぎりでもした方がずっと安い。

そして、添加物の摂取も少なくて済むはず・・・ですが、B級ですらないC級グルメとして年に1袋は買ってます。

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

万年不景気な我が家が世間一般の好況、不況を知るのはニュースから。

今は一応、景気は上向きということですが、不景気のどん底っぽかったのが「年越し派遣村」が話題になった頃でしょうか。

そのころ何かの記事で、非正規雇用である人に部屋を貸すより生活保護受給者に貸す方が安全なので、大家さんは積極的に受け入れていると書いてありました。

我が家の周りでも、恐ろしく古いモルタルに亀裂が入りまくりな貸間(多分風呂無し、トイレ・流し共用)の窓に生活保護歓迎などと書いた手書きの入居者募集を見かけました。

が、今どきあんなにボロボロな貸間に好んで入居する受給者はあまりいません(´・ω・`)

30年間家賃保証の営業トークに乗せられて、アパートを建築したもののどんどん家賃が下がり、ローンが払えない~というニュースも増えています。

いわゆるサブリース(転貸)で、新築物件を30年一括借り上げする制度です。

胴元は決して損しない仕組みになっていますから、大家さんにとってはとんだ不良債権になりかねません。


親を亡くした友人は、遺産相続でアパートを引き継ぎました。

駅近という立地の良さがあり、ほぼ満室ですが、築40年を超えるお世辞にも素敵と言えるアパートではありません。

遺産・・・と言っても親には借金があり、しかも借金>>>不動産価格だったので「負の遺産」です。

そのため他の兄弟は相続放棄し、友人が一人で相続して借金を払っています。

末っ子である友人は、そのアパートの一室で大家(兼管理人)としてお母さんと過ごした時間が長く、どうしても残したかったのだそうです。

具体的な借金の額や家賃は知りませんが、家賃で借金返済しているので管理も不動産屋に委託せずに自分でしています。

そのため、賃借人から住宅設備の不具合の連絡があれば早朝でも深夜でも駆けつけたり・・・で、それなりに大変らしい。

いよいよ古くなってからは、仕方なく生活保護受給者も受け入れたそうですが、そのうちの一人が孤独死

しかも、発見は約1ヵ月後。

保証人は自治体なので、ご遺体に関しては引き取りから埋葬までしてもらえますが、その後の清掃は1円も出さなかったそうです。

日数が経った孤独死の場合、床の張替えを含めて特殊清掃業に依頼して消毒、消臭が必要で莫大な金額がかかります。

個人が保証人になっていたら請求されます。(別の友人のお母さんは130万円払った)

自治体にもよるのかもしれませんが、原状回復の責任を一切負わないとなるとリスクが大きいです。

処理や工事中は新規に入居者を受け入れることができませんし、その後も「孤独死」が発生した物件であることを告知する必要が生じます。

とんだ災難ではありますが、高齢化が加速すると益々こういうことは増え、ギリギリの資金繰りで大家さんになるのは大変だなぁ・・・と痛感。

でも一番大変なのは

24歳女 滞納の家賃催促で…練馬区60代夫婦死傷

4ヶ月も家賃を滞納すれば、そりゃトラブルにもなります。


本日の夕食はイクラ&アボカド丼、揚げ茄子、味噌汁、漬け物

イクラは冷凍してあったものです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!