ポイントサイト&コンビニ事情



せっせと楽天e-NAVIをクリックした甲斐があって、期間限定ポイントがまた200Pを超えました!

そして、ちょびリッチでキャンペーン中だったので(少しだけお得)Amazonギフト券に1000円分交換、さらにポイントタウンでも100円分交換。

ちょびリッチはギフト券交換が即時だし、個人的にはげん玉よりポイントが貯まる感じ・・・

一方のポイントタウンは20Pで1円というえげつなさなので、お友だちをどんどん紹介してねずみ講の親になるか、よほどたくさん買い物をしない限り延々頑張っても100円のギフト券ということになります。

で、その肝心のお買い物も他のポイントサイトよりも還元率が低いことが多く使ったことがありません。

私の中では一番ダメなヤツです。

タイヤとチューブのセットを買ったことでギフト券の残高が減り、次回育毛剤を購入するには足りなくなっていたので1100円分増えて安心しました。

誰が見ても禿げちらかして気の毒な状態・・・ではないので(そうなってからでは遅いと思う)、育毛剤は何となく贅沢品な気がしてしまいます。

それだけにポイントサイトやアンケートサイトで交換したギフト券ならとっても気軽!

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

札幌に住んでいるとあちこちコンビニだらけで、嫌がらせかと思うほど至近距離に同じブランドの店舗が建っていることもあります。

直営なら本部のお金でスクラップ&ビルトできますが、個人経営なら訴訟を起こしたくなる気持ちも分かります。

普段、そういう環境にいるので、辺境の地である北海道よりも首都圏はもっとたくさんコンビニがあるイメージでしたが、実際は

コンビニ店舗数 [ 2016年第一位 北海道 ]

関東でも東京と山梨を除くと人口10万人当たりのコンビニ数はそんなに多くはありません。

実母の暮す老人ホームの周辺には大規模な団地(バブル以前に建ったと思われる)、大病院、老健や特養、新しそうな建て売り一戸建ては建蔽率や容積率やらどうなっているのか?と思うほど、隣家との間はやっと人が通れるくらいの隙間しかない状態でビッシリ建ち並んでいます。

ところがここにスーパーもコンビニもありません(´・ω・`)

人は多いのでバスはたくさん走っていますが、結局自家用車に頼っているのかなぁ・・・

昔はコンビニもスーパーも無かったけれど、高齢者は子ども世代と同居が多かったので、お買い物はお駄賃付きで孫に頼んだりできたけど今後はそういうわけにはいきません。

店があるばかりについついアイスを買ってしまうなどの無駄遣いは防げますが・・・

楽天EdyとかnanacoとかWAONとか近所で使えない(´・ω・`)

四半期決算の時期のなり、イオンは苦戦、セブン&アイも下方修正だそうです。

激戦区を制するのも重要でしょうが、お買い物難民がいる土地に出店すればいいのに・・・と思うのは素人考えで、何か商圏に難点があるのでしょうね・・・


本日の夕食は豚角煮(ゆで卵)、生揚げのバター醤油焼き、かぼちゃサラダ、味噌汁、漬け物、佃煮

豚角煮はゆで卵を加えて再利用(*´艸`*)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!