期間限定ポイント&谷中銀座


留守中に届いていたEdyとポイントとクレジットが一体になったカードを持って、ドラッグストアに食パンを買いに行きました。

一体型だと個別に紐付けは不要らしい・・・けど、本当に使えるのかドキドキ。

無事に期間限定ポイントで食パンをゲットできました!

期間限定ポイントをEdyに交換するのは不可なので、こちらもいつダメになるかわかりませんが、有効なうちはせっせとあちこちクリックして貯めますよ~

しつこいようですが、たとえ期間限定ポイントでも貯めるには手間はかかっているので、不要な物は買いたくありません。

その点、夫の朝食用の食パンは必需なので満足!満足!!

結局のところ、説明を読んだだけでは何割かしか理解できず、すぐに自分に都合の良い勘違いを連発し、上手く紐付けできなくなってから間違いに気付く~の繰り返し

ようやく辿り着けました。

で、本日のことですが・・・

楽天から「一体型カードに切り替えしたら250Pプレゼント」のキャンペーンメールが来ました

何の嫌がらせなのでしょうか・・・

-----------------------------------
スポンサードリンク

-----------------------------------

上京に際しては台風に当たらないか心配していましたが天気が良くて助かりました。

でも、最高気温30℃でしたから、本日の札幌の最高気温19℃は寒く感じます。

010_20160929185204480.jpg

谷中に到着したのは夕方で、観光客もいましたが地元の買い物客で賑わっていました。

事前リサーチでは色々と食べてみたいと思っていましたが、お腹が空きません。

012_2016092918520526d.jpg

豆腐屋さんで心太(黒蜜は嫌いなので酢醤油)、肉屋さんでメンチカツを買い食いしただけで終わりました。

札幌は東京に比べると独立店舗の肉屋が少ない~ので、店先でコロッケやメンチカツを売っているのは滅多にお目にかかれません。

幼少時、池袋にいたころはたま~に肉屋で1個10円のコロッケやメンチを買ってもらうのが楽しみだったので懐かしかったわ~

自転車の後ろに幼児を乗せて坂道を漕いで行くお母さんがたくさんいて(時間的に保育園のお迎え?)都会のお母さんの逞しさに拍手したくなりました。

車じゃ、狭い小路でついでにお買い物なんてできませんものね。

案外、車が頼りの地方より都会の母の方が体力があるかもしれません。

混沌とした町並みは住みやすそうでもありますが、坂が多いのがお年寄りには厳しいかもしれません。

杖をつきながら買い物に来て、心太を突いてもらう間に立ち話、惣菜屋さんや魚屋さんの店先でも立ち話、坂の途中では立ち止まって休み休み・・・

実母の暮す老人ホームを見たあとだけに「きつそうだなぁ」と思いましたが、面白そうでもありました。

もうさ~80代も後半になったら栄養バランスなんか構うもんか!な食事が私の理想(*´艸`*)

実母に関しては、一人暮らしでなくて本当に良かったけどね。


昼間、家計簿をつけながら、2泊3日の旅程でかかった交通費を集計してみたら・・・5812円でした。

一番大きいのは札幌←→新千歳空港の片道1070円で、交通費以外にもお茶などをsuicaで買ってるので残金は3000円ほど。

事前に1万円チャージしてもそんなに余らないですね^^;)


本日の夕食は牛肉のバター焼き(大根おろし)、たたき胡瓜、里芋の煮転がし、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!