貯まる一方&人参


規約上、詳しくは書けませんが、某社某モニターの謝礼として図書カード500円分が送られて来ました。

あ~また図書券かぁ

ここ10年ばかりは小説の類はほとんど図書館で借り、たまに買う時はブックオフ。

1年に1度必ず買う家計簿も、期間限定ポイント消化のためにネット注文しちゃうし、 以前は絶版を恐れて購入していたハンドメイド系の本も、目が怪しくなってからはご無沙汰・・・となると使わないのです。

普通の商品券とかせめてQUOカードならなぁ。

いつか・・・

いよいよ困った時に金券ショップで換金

孫(まだいないけど)に絵本

強烈に欲しい本の出現

本は1度買うと捨てる時に断腸の思いになるので、年を取るほど購入は慎重になりました。

さらに慎重さが高じて所有欲が減少←今ここ

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

買い置きがまだ1本半あるのに、安さにつられて買ったキズ物人参6本(100円)

004_2016091814035285c.jpg

切ってみると瑞々しくて甘い香りがします。

キズと言ってもわずか・・・なのに、ここまで大きく育てた人参を捨て値で取引した農家のことを思うと気の毒です。

特に北海道産の場合、関東以南のようにこれから春にかけて「畑を遊ばせず」に耕作するのは無理です。

長い冬はじっくりと雪の下で土は寝かせるしかありません(´・ω・`)

009_20160918140353e5f.jpg

ひじきや切り干し大根などの煮物に使うサイズに刻んで冷凍。

このサイズが一番よく使うのですが、買い置き分も含めて2本半刻んだら嫌になりました。

013_20160918140354b62.jpg

いつもは入れない胡瓜の塩糀漬けにも、チャーハンにもかき揚げにも人参投入!

2本はカレーや煮物用に乱切りして冷凍したので、残りはあと3本です。

ミネストローネ用にサイコロ状、豚汁用にいちょう切りして冷凍したら、残りの1本は落ち着いて消費する予定。

目処が立って一安心!です。


本日の夕食は牛丼、コールスロー、冷奴、漬け物、味噌汁

カボチャの煮物に変更

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

図書カード

ずっとブログ読ませていただいています。
読み応えがあるブログで、よつばさんの知性を感じます。

図書カードなんですが、書店によっては文具も購入できますよ。
○レッジバンガードでは雑貨購入も可能でした。(店舗にもよるのかな?)

Re: 図書カード

水色様

えっ!そうなんですか?!

近所の書店で聞いてみようかなぁ。
ムーミンの便箋が欲しいけど、ちょっと高いから保留中なんですよ。

いよいよ米が買えない~なんてことになれば別ですが、ドケチなので金券ショップで買い叩かれるのも嫌なんです。

もらった・・・とはいえ、それなりに面倒な手間をかけてのモニターなので無駄遣いはしない(`・ω・´)

ちょっとアチコチで情報集めてみます。

本当に本は捨てられない

本を捨てる時断腸の思いがと伺い、同じ思いの方がおられると嬉しくなりました。私も今は図書館と、どうしても手元にという時はブックオフです。図書券で文具買えるお店有りますよ。私もチケット屋さんでは勿体なくて売りません!

Re: 本当に本は捨てられない

Shuu様

そうなんですよ
本だけじゃないけど・・・1度買うと捨てられないタイプなのです。
確実に今後、何度も読むと確信した本だけ買うことにしています。

図書カードをもらった時くらい
雑誌のひとつも買おう!という気にもなりません。

ホント、ケチしているうちに物欲が無くなったわ~

知っているのは・・・

未来○書店で図書カードで、雑貨買いましたよ♪
私も北海道在住です。

Re: 知っているのは・・・

水色様

コメントありがとうございます。

未来○書店は・・・
調べてみたらイオンに入っているみたいですね。
一番近いのは桑園店かなぁと思いますがバスで行く距離(´・ω・`)

そのうち誰かの車に便乗するチャンスがあれば(図々しい)図書カード持参してみます。

子どもたちがいたころは辞書だの問題集だので
図書カードなんて金券ショップで買ってたのになぁ。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!