家計簿がつけ難い&植木市

3月末から溜まっていた家計簿を記帳しました。

多分、一般の人々より買い物は少ないので
レシートの数もさほど多くありません。

が!
4月以降は店によって
レシートの表示がまちまちで
何度も金額を訂正する羽目になりました。

30年以上家計簿はつけていますが
単なる記録で集計もせず
あまつさえ結果を見て反省なんかしません。

それでも大雑把ながら費目は分けています。

スーパーで食品と日用雑貨を買うと
分けて記入していましたが
いちいち税込み価格を
電卓で計算する手間がかかります。
さらに1円以下の切り上げ、切捨てなどもあり
増税だけでも嫌なのにうんざりしています。


固定資産税は無事に払い終わりました。
私にしては早い方です。
期限過ぎていますけどね。

そして近くの公園の植木市へ~

013-10.jpg

桜が満開でお花見グループもあちこちに・・・

001-15.jpg

植木市は10年前に比べると
半分近くの規模になっています。

最高気温が20℃に満たないなか
ようやく訪れた春を満喫すべく
ボートも盛況でした。

018-15.jpg

こういう時、スイスイと無駄なく漕げる男性は
丘で見ていてもカッコいいもんです。

切花の代わりに3つほど鉢を購入しました。

028-15.jpg

指先ほどの小さな鶏頭です。

鶏頭って好きな花じゃなかったけど
小さいサイズだと可愛いかも・・・


GW終盤、楽しくお過ごしください。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豊平公園?そばで、東急ハンズに自転車で行ける距離。
うらやましいです〜!皆があこがれるロケーションですね。

よつばさんは友達少ないと思いませんが・・。
でも、友達が多いといろいろ交際費が大変だろうなとは思います。
私は友達ができると、いつも誘い役になって疲れます。
これって友達じゃないのかも(笑)

Re: No title

> 豊平公園?

ブブ~中島公園でした。

いえ、友だちは本当に少ないです。
半引き篭もりなので増えることも無し。

>いつも誘い役になって疲れます。

私の友人は有職、無職が半々ですが
無職の人は趣味やボランティアに励み
皆、とても忙しいのです。

私は無為に過ごしている負い目があるので
なかなか自分からは誘えません。
その上、気の利いた店も知りません。
だから誘われると多少の都合は
やり繰りして出かけるようにしています。

忙しい人から誘われると嬉しいので
どんどん誘うといいですよ!
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!