国民年金、任意加入~覚え書き



ヤフオクは1件発送で利益は100円くらい。

何でもすぐに応募するので(賎しいの)どれか分からないけど、yahooからTポイント300P当選メールが来てました。

毎月のプレミアム会費を考えれば、ワ~イと喜ぶほどお人好しではありません(`・ω・´)

8月一杯の期限だったので、困ったな~と思っていたら、夫に買い物を頼まれ無事に消化!

スッキリ!!

高畑裕太容疑者逮捕 実父は「相棒」の三浦刑事だった!俳優の大谷亮介さん

大谷良介さんって知りませんが・・・(私の場合はよほど有名じゃないと知らん)

今まではお姉さん同様に2番目の夫の子どもと言われていました。

両親公認の上、大谷さんと5年半の事実婚状態にあった

夫婦関係が破綻していたとしても婚姻中じゃ不倫・不貞って言うのじゃないの?

未成年でもあるまいし両親公認・・・とか関係無いような・・・

今回の事件で一番気の毒なのは被害者ですが、長女のこと美さんも気の毒で、こんな形で世間に名前を知られてもプラスにはなりません。

-----------------------------------

現在の年金制度で任意加入を選択できるのは60歳以上で、なおかつ厚生年金と国民年金の加入期間の合計が480ヶ月以下の人だけです。

損得はいつまで生きるか?にかかってきますし、仮に国民年金のみで預金や持ち家無し、持病有りだったりすれば無理して加入するより生活保護の方がずっと安泰です。

おかしな制度ですが、そうなのですから仕方ありません。

現時点では5年間60ヶ月任意加入すればおよそ10年で元は取れる計算ですが、来年も年金保険料は確実に上がる反面、今後受給額は増えることは無いことを考えれば15年くらいを見ておいた方がいいかもしれません。

15年となると・・・80歳ですから、そこからどれだけ取り戻せるか?と考えると何とも言えません。

今回、私がドタバタとお金も無いのに任意加入を決めた要因は、ひとつには社労士の友人に強く勧められたこと、もうひとつは「ケッ!先のことなんかわかるもんか。」で若い頃に任意加入していなかったことを悔いたことです。

年金は若いうちにかけておくのが本来の姿ですから婆さんになってから加入するのは本末転倒でもあります。

任意加入は任意なだけに、申し出た月からしか加入できず、追納とか後納はできません。

8月生まれの私が第3号被保険者でなくなるのは9月からではなく8月からになります。

もしも、9月になってから手続きをすると8月分の加入はできなくなるので、任意加入してもぎりぎり25年(受給資格獲得)、40年(満額受給)を目指す場合は、書類上の行き違いがあった場合に備えて早目の手続きをおススメします。

23日が誕生日だった私は、特別支給の老齢年金(厚生年金)の手続きと同時に済ませようとしたのでアタフタしちゃいました。

厚生年金の受給手続きは誕生日の前日からしかできませんが、たとえば30日とか31日が誕生日だったら国民年金だけ先に済ませた方が安全です。

あと・・・任意加入に限らず現役世代も同様ですが、付加年金はお得です。

あくまでも現時点ではという但し書きが付きますが・・・

毎月400円多く保険料を納めることで、毎月200円多く受給できます。

はぁ200円?とも思いますが、1年で4800円多く保険料を納めると2400円年金が増えます。

5年だと24000円払って、12000円増えるので2年で元は取れます。

ぶっちゃけ平成28年度の保険料は16260円ですごく高いわけで、ここに400円増えても苦しさはあまり変わらないような気がします。

付加年金に関しては、担当者がおススメしてくれることもあれば、加入者から申し出ないとスルーなこともあるそうです。

ヤフー知恵袋では、25年以上の加入歴があると任意加入できないと言う担当者もいたという話もありました。

いずれにせよ、もう年寄りだからぁ~でボンヤリしていられたのは明治生まれまででしょうか?


本日の夕食は鯖かぶら漬け(+わかめ)、揚げ茄子、卵豆腐、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!