ごめんね~自分の頭の上の蝿だけで精一杯



昨日はブログを早めに書いてからスーパーの売り出しに行くつもりでしたが、マクロミルポイントの交換まで書いたところで年金事務所から電話。

クレジット1年払い→口座引き落とし2年払いに変更の書類を今日発送すれば間に合うかと思ったら・・・間に合わないかもしれないとのこと。

間に合わないと任意加入が9月からになってしまいます。

速達郵便もチラッと考えましたが高いし・・・あたふたとブログを更新して自転車で持参しました。

3時を過ぎていたにもかかわらず、ひどく暑くて滝のような汗にハンカチはぐっしょり・・・

帰路、銀行、八百屋に寄っているうちにどんどん気分が悪くなり、スーパーにたどり着いたら頭は痛いし、吐き気はするし、足は動かないし、目はチカチカ(´・ω・`)

こ、これはアレだ!熱中症の記憶が甦りました。

スーパーは家からすぐですが、500ミリリットル79円(税抜き)のポカリスエットを買い、固いベンチに座り込んで30分ほど・・・

その間、ノースリーブ+半袖のアンサンブルを着ていたけど、カーディガンも脱いでひたすら休憩。

ようやく落ち着いたので帰宅しましたが、軽い頭痛は夜まで続きました。

筋肉が落ちると熱中症まで超特急!

あんなに具合が悪くても、スポーツドリンクは値段を見比べて一番安いものを買いました!

後で見たら、午後3時は29℃でした・・・弱いわ・・・

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

高校時代の女子のみの集まりがお盆にあり、60歳ですから年金の話になります。

私たちが20歳になったころ、年金は任意加入で、義務化されたのは30歳。

驚いたのは、皆さんちゃんと20歳から任意加入していたこと・・・

大学時代は親が払ってくれていたそうで、卒業後は厚生年金になり、結婚や出産で一旦退職した人も再び任意加入しているんです。

確かに私が20歳の時の月額保険料は1400円ですから安いけれど、私の親はアウト オブ 眼中

夫の親は常に大風呂敷を広げている人で、結婚当時には夫の生命保険を3社だか4社で掛けていると自慢していました。

夫が卒業して働き始めたのは25歳なので、その間の年金は?と思ったら掛けていませんでした。

(なので、65歳まで働いてもぎりぎり480ヶ月にはなりません)

「らしい」と言えば「らしい」けれど、義両親は息子が死んでも困らない備えだけしていたのでした

ここらへんが、義両親の大風呂敷は穴だらけ・・・と思うところです。

自分の学生時代に親が保険料を納めてくれていた友人たちは自分の子どもたちの保険料も納めています。

うちは・・・学生納付特例制度を申請したので親も払っていないし、子どもも追納はしていないはず・・・

娘は2年間ですが、息子は修士までなので4年間のブランクがあり

ごめんね~です(´・ω・`)

学生同様に「無職」でも社会人なら申請すれば保険料免除でも半額受給できますが、学生の場合は年数のみカウントされるだけです。

35年後、年金はどうなっているのかわかりませんが、今と同じ水準だとしたら4年のブランクは年間で8万円ほど受給額が少ない。

追納期限は10年以内で、一定額が加算されます。

わずかな貯金を下ろせば、2人分追納できないことはないけど・・・・期限は迫っているし、私の任意継続だけでいっぱいいっぱいな気持ちです。

負の連鎖っていうほど大袈裟じゃないけど、連鎖は連鎖なのでしょうね。

根底には友人たちの母(時代が時代ですから全員専業主婦)たちが制度開始から国民年金に任意加入していて、そのお陰でゆとりある老後を送っている~というのがあり、親から子へと引き継ぐ感じでしょうか。

昭和36年から41年までの保険料は35歳未満で100円、35歳以上で150円です。

貨幣価値が違うとはいえ、アンパン1個10円20円、小学生であった私のお小遣いだって300円もらってましたから、とても安い掛け金であっと言う間に保険料は回収できました。

社会全体が若い世代にごめんね~、私たちは子どもたちにごめんね~ですわ。


本日の夕食はカレーライス(豚バラ)とサラダ

モニターでいただいたカレールーを食べて感想を送らなければなりませんの。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!