国保の理不尽さに唖然



有吉、夏目三久と交際&妊娠で芸能界干される危険…夏目側は激怒、両事務所に甚大な損失

妙な話・・・ですねぇ。

こんな記事が本当なのかどうかは怪しいものですが・・・

有吉に妊娠させられたという(記事引用)

夏目アナは32歳の自立した女性なわけで、「させられた」じゃ阿呆みたいじゃないですか?

-----------------------------------
広告

-----------------------------------

先日、区役所でもらって来ました。

003_2016082615331168c.jpg

独身時代は父の政管健保(現在の協会健保)の扶養家族、私本人が政管健保被保険者、結婚してからはバイトや内職なので夫の扶養家族、夫も子どもたちもそれぞれ勤務先が設立した組合健保加入なので国保のことは全くわかりません。

組合健保はまたそれぞれなので他所の会社の健保の細則は不明です。(夫の勤務先の組合健保は保険料は安いけどケチ臭いです。歯ブラシだの歯磨き粉なんか要らないから鍼灸治療とか認めて~)

国保は人から話を聞いたり、色々な方のブログを読んでも・・・わからん

まず知人に関しては懐事情が露になるような類の質問はしないし、ブログはねぇ・・・様々過ぎて益々わからないんです。

ぇえええええ!?と思うほど高い人もいれば、安い人もいるし、国民皆保険な~んて言ってるけど自治体によって日本国民なのに大きな差がある上、高齢者の流入日本一の札幌は万事が高い

とりあえず年金に関しては2冊本を読み、社労士の友人に聞いたり、ねんきんネットに電話して、現時点ではOK、次は国保じゃ~~~~

悪評はさんざん目にしていましたが・・・・

まずですよ、夫婦2人、所得割額を除いた均等割額、平等割額が医療費分と支援金分と介護分で111,060円かかります。

そして本丸の所得割額は各加入者の平成27年分所得から33万円を引いた金額の合計額で割り出しますが、医療費分と支援金分と介護分を合わせると14.62%にもなります。

給与所得でいうと年収300万円だと年間334,746円なのでサラリーマンのように労使折半が無いことを思えばこんなものかなぁ。

年収700万円だと808,434円、そしてだいたい年収750万円で上限89万円に達します。

社保の場合はまず「収入が無い人」がいませんし、収入が上がると青天井で保険料が上がります。

国保の場合は無収入の人が多い上に、年収が1000万円でも5000万円でも保険料が同じです。

さらに国民年金も同様ですが株式投資などで生計を立てて大きな利益を得ていても、特定口座で納税していればノーカウントです。

ノーカウントなので、夫婦2人で加入しても低所得者として減額されるので保険料は年間で33310円、国民年金は全額免除となります。

そりゃ、すでに数億の資産を形成してれば、全額免除で半額受給を誰だって選びます。

国保の保険料はなぜ高い?

こちらの記事によると「加入者の平均所得は低い傾向にあります。なんと、1人当たり平均で約90万円、世帯平均でも約160万円(記事引用)」だそうです。

さらに「所得250万円を超えるだけで、全加入者の上位2割の中に入ってしまう(記事引用)」


国保もどんどん高くなり、上限額も平成27年と28年では合計で4万円高くなっています。

ようやく算出のカラクリはわかり、相変わらず下の上~中の下な暮しをしている層に厳しいことはよっく分かりました。

夫が契約社員でさえなくなる65歳前には社保の任意継続(2年限定)とどちらが得か相談しなければなりません。

今回計算したのは64歳までの保険料ですが、予定通りなら国保デビューは65歳です。

65歳になると介護分保険料が無くなり、介護保険料となりますが、これがまたエグイ

この愚痴はまた・・・


本日は夫が休みで昼食は焼きそば

夕食は和風ハンバーグ(大根おろし、青紫蘇)、胡瓜とちりめんじゃこの酢の物、竹輪とピーマン炒め、卵スープ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!