自転車通行可


003_201608121707229fa.jpg

塩漬け完了で本漬けへ。

006_2016081217072422c.jpg

参考にしたレシピは胡瓜2キロでザラメ400~500グラム、私は1キロ強だったので200グラム投入しましたが、結構な量ですよ。

たまたま年末に息子が生姜シロップを作り、その時のザラメがあったので今回は買わずに済みました。

ここからは重石無しの浸透圧頼みで冷蔵庫保管です。

全部食べ終わったら、漬け汁はもったいないので1度煮詰めて酢の物にでも使おうか・・・とケチ臭い計画を練っています。

そんなことしたって数十円の差なんですけどね(´・ω・`)


我が家は国道沿いに建っていて、その国道の両脇は一段高い歩道になっています。

で、一昨日図書館に行く時に注意してみたら・・・・

yjimage_20160812170725988.jpg

自転車で歩道通行可の標識がありました。

ありましたが、街路樹に茂った葉に隠されて見えづらいのです。

落葉すれば冬ですから、路面は凍結して一部の人を除いては自転車に乗りません。

問題は、この標識を出発後すぐに見つけ、国道沿いを1キロちょっと直進しても次の標識が見当たらなかったこと。

注意して上を見ながら走行しましたが、見落としが無かったとは断言できません。

でも、あれだけ上を見ながら走っても見つからないのでは無いのと同じです。

車もそうですが、自転車だって走りなれない道を行くこともありますから、「決まり」が大切ならもっと見やすい位置に、数多く標識を設置しなくては「守れ!」と言われても無理です。

道を歩いていて怖いのは向こうから来る自転車よりは後ろからすり抜ける自転車です。

いずれにせよ70歳以上になれば自転車の歩道通行は免罪符をいただけるわけですから、歩きスマホなんかしてる場合じゃありませんぜ!

歩道を歩いていて、ベルを鳴らして歩行者を蹴散らすのは年寄りばかりです。


本日の夕食は塩鯖焼き、ささげの胡麻和え、ポテトサラダ、味噌汁、漬け物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!