これだから捨てられない


どう考えても食べきることが無理なのが胡瓜・・・

そうだ!お隣の奥さんにお裾分けしようと思ったけれどお留守。

隣と言っても、2戸イチのエレベーターは別々なので、一旦下まで降りて隣のエントランスのインターフォンで呼び出さなければなりません。

面倒です。

結局1キロは↓の漬け物にすることにしました。

半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

生食するには八百屋さんで買った分もあるので多過ぎますが、長期保存の塩漬けするには少ないので容器に困りました。

あれこれ出してみたら一番ぴったりしたのが↓

006_20160811180828dd3.jpg

うちの電子レンジが古いせいか(パナソニックではなくナショナル)パスタはうまく茹で上がらないのです。

いろいろ試しても茹で上がりに透明感とかツヤが無くて、表面がニチャッとします。

腹を立てて捨てようかと思ったけれど何だか惜しい・・・

その後、蕗など山菜類のアク抜きに利用していましたが、今回は胡瓜にピッタリでした。

003_20160811180826d37.jpg

重石はペットボトルです。

蓋の凹凸が胡瓜に傷をつけるのでラップで代用していましたが、水が上がってからは体積が減ったので本漬け時はラップ+蓋でいけそう。

誂えたように1キロの胡瓜が収まりました。

短気を起こして捨てなくて良かったです。

という経験が色々あるので、慎重に物を買い、買ったからには捨てない暮しになりスカッと片付きません。

ま、こんな物のひとつやふたつ、10や20、100や200(え?)私が死んだらごみ袋にポンポン突っ込んでもらうか不用品回収業者のトラックに放り込んでもらえばいいや~と思うのは子どもには迷惑でしょうかね。

もしも、このレシピが私好みだったとしたら・・・味見後は胡瓜が高くなる冬まで保存しておくつもりです。


内村選手、すごいですね!

ネットを見ていると嫁の評判が悪くて驚きましたが、あのお母さんと上手くやるのも大変そう・・・と思ってしまうのはまだ姑じゃないからなのかなぁ。


本日の夕食はチンジャオロース、冷奴、ブロッコリーサラダ、味噌汁、漬け物

漬物はもちろん!胡瓜(塩糀漬け)

追記

あまりにも食卓が緑色ばかり・・・なので、ブロッコリーはやめて紫キャベツのマリネにしました。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!