LG21プロビオヨーグルト



004_20160730172627873.jpg

どちらかというと天ぷらそのものよりも揚げ玉(天かす)が好きなので、天ぷらを揚げる時は衣を多めに溶いて揚げ玉も作ります。

うどんやそば、お好み焼きも良いけど、大根の味噌汁にパラッと入れるのが好き。

子どもの頃に蕎麦屋に連れて行ってくれた叔父が、たぬき蕎麦を注文した私に「そんな天ぷらのカスを食べていては偉くなれない。天ぷら蕎麦にしなさい!」と言ったのを思い出します。

今でも天ぷら蕎麦よりたぬき蕎麦の方が好きで、予言(?)通り偉くなりませんでした^^;)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

若い頃から50歳まで消化器系が弱く、びっしりと6種類もの薬を飲んでいました。

それでも、十二指腸潰瘍や胃潰瘍になるし、お腹が空くという感覚もあまりなかった・・・

ずっと通っていた病院の先生が亡くなってからは別の病院へ行くのが嫌でぐずぐず。

そうこうするうちに35キロになってしまったわけです。

その間2年ほど、絶対にピロリ菌がいるという確信があったので、せっせとLG21プロピオヨーグルトを食べていました。

たまにドリンクタイプ、ほとんどはハードタイプで、毎日1個、多い時は3個食べました。

増税前のことですが、1件だけ100円(もちろん当時税込み)で売っているお店があり、そこでまとめ買い、たまに賞味期限間近で値引きシールが貼られていると買占め。

ピロリ菌除菌はもちろんですが、まともに食事が摂れないので幾許かでもタンパク質や糖質(加糖タイプ購入だった)も摂らなくては死ぬと思ったせいもあり、熱心に食べ続けていました。

その後、別の症状で検査を受けることになった循環器科専門の病院で胃薬の処方をしてもらい、ピロリ菌の検査を勧められたのです。

結果はウジャウジャ、ピロリ菌の数は多かった(´・ω・`)

ぶっちゃけLG21は全然効いていなかったんです

栄養は摂れたけど。

知人の乳酸菌の専門家によると、明治、雪印、森永、ヤクルトなどは非常に優秀な菌を使っているそうですし、効かなかった明治を誹謗中傷する気もありません。

私は1度の除菌で成功しましたが、薬剤を変えて何度も試みなければならない人もいますし、それでも除菌できない人もいます。 有効性は証明されているので、たまたま私のピロリ菌はLG21より強かったのでしょう。

何を言いたいかといえば、どうにも具合が悪くてピロリ菌に感染しているような気がしたら、やはり検査して除菌した方が良いってことです。

どの除菌剤でも除菌不可だったり、再感染防止のためには良いけれど、私のようにヨーグルトに頼ろうとするのは得策ではありません(そんな人いるかどうか知らんけど)

私も本当はまだ食べ続けた方が良いのですが、増税もあって高いのです。

食費のほとんどがヨーグルト代だったときは3個食べたって300円でしたが、今は食事もしますからね。

+ヨーグルト代4~5千円は厳しいです。

ヨーグルトが高い!となると誰しも考えるのは手作りで、私も試しました。

明治ではLG21は自宅では無理~と言っていますが、構うものかでチャレンジしました。

そりゃ~見事にヨーグルトはできます。

ヨーグルトメーカーなんか無くても手軽に・・・・

でも、調べてみるとLG21というのは偏性嫌気性で酸素がある所では増殖できないのです。

その他の菌も入っているのでヨーグルトはできますが別物なのです。

手作りヨーグルトにもいくらかのLG21は残っていたとしても、十分の一なら10倍食べなくちゃならないし、百分の一なら100倍・・・

さらにそれを種菌にすれば駆逐されるのは目に見えています。

好きで食べる分には問題はありませんが、切実な目的がある場合はどうなんでしょう?

プラシーボ効果で免疫力が上がるとかはあるかもしれません。

顕微鏡まで買って確める気力もなく、偏性嫌気性の菌を扱う工夫をする気力もなく、私はすぐに諦めました。

企業が莫大な研究開発費をかけてるっていうのはそういうことなんだろうなぁ・・・

諦めてからは調べていませんが、当時、手作りで「簡単にできた!」とブログなどで発信していた方で、菌が再生されたかどうかまで、つまりヨーグルトのクローンができたかどうかまで追求している人はいませんでした。

あくまでも「ヨーグルトが出来た」でした。

もしも今、さほど大掛かりな道具を使うことなく、脱気した状態で発酵させて、元のプロピオヨーグルトと同等なものができる(見た目とか味とかじゃなくてね)方法があるなら、私も作りたいけどね。

たまには買ってみるかな・・・


本日の夕食は麻婆豆腐、もやしサラダ(きゅうり、鶏ムネ)、卵袋煮、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!