格差&750円也


ガラケー使いの私が言うと僻んでるみたいだけど、それでなくても「歩きスマホ」が問題になってるのにポケモンGOは危ないでしょ?

ぶつかられたりしたくないわ~

で、時は夏休み。

小学生だってスマホ持ちが多いけど、結構な出費です。

みんなでポケモンを探しに行こうぜ!となったって持ってない子は自然と仲間外れになるよね~

昔から貧富の差なんてあって当たり前だし、格差だってあったけど、今は目立つのですよ(´・ω・`)

ねだっても買ってもらえない、ねだられても買ってやれない~となると、惨めにならなくても良い領域でまで惨めになる。

特にスマホなんか無理して買ってやってもそれだけでは済まずに毎月の使用料がかかるから家計を圧迫するし・・・

ここ2年ほどは平均所得は上がっているのに、生活の苦しさを訴える人は6割超えで、90年代の4割を大きく上回っています。

「人並み」のハードルがどんどん上がればいつまで経っても苦しいばかりです。

文句を言ったところでそういう世の中になっていて、この流れは当分止まらないでしょう。

見せて~貸して~とやっているうちにスマホを壊したりなんかもありそうで、子育て中の方は嫌な思いをした人もいるかも・・・

昭和30年代のお金持ちの子のイメージは、ピカピカの自転車とディズニーの腕時計。

両方とも羨ましかったけれど、持っていない子がずっと多かったから移動の基本は徒歩だったし、腕時計をしていると時間がわからなくて5時帰宅に遅れたという言い訳が通用しない不便さもあったような・・・

いずれにせよ缶蹴りやゴム跳びには必要無かったから助かりました。

と、グチグチ考えるのは、今でこそガラケー上等で不便でも恥かしくもありませんが、子どものころは何でも欲しがっては「よそはよそ、うちはうち」と言われるタイプだったからです^^;)

「よそはよそ、うちはうち」というのは詭弁であることも多く、親の都合によっては簡単に「そんなことをしている人はいない。」とか「みんなはちゃんとしてる。」にすり替わり、子どもは案外敏感にそれを察するものです。

今、欲しくても買えない物があるのは自分の甲斐性の無さゆえなので、そうなるとすんなり受け入れちゃうタイプでもあります(向上心が無いとも言う)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

夫は7月中旬に60歳になり正社員から契約社員になり、勤務先は変わりませんが健康保険証も変わりました。

勤務先が変わらないのでおなじくグループ企業の組合健保なのですが・・・

今までは1度交付されたらずーっとそのまま使い続けていましたが、今度は扶養家族である私の住民票と所得証明書を提出しなければならなくなりました。

2通で750円です

ぺろっとコピーするだけなのに高いです。

さんざん税金を使ってマイナンバーを導入したのですから、所得の証明くらいサッサとマイナンバー照会で済むようにして欲しいわ。

ポイントカードと紐付けなんてずっと後でいいんですよ、私は。

本日は夫が休みで昼食はつけ麺、おにぎり

夕食は天ぷら(海老、ズッキーニ、ブロッコリー茎)、冷奴、カリフラワー

カリフラワーは茹でてドレッシングをかけるだけ^^;)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!