もやもや~


ヤフオクは4件発送で利益は320円くらいです。

折角ヤフーマネーに登録したのに使い方がわからず、最初の一件は従来通りに銀行口座に入金されてしまいました。

いただける2%のプレミアは2ヶ月も先・・・で張り合いが無いです。


超絶余計なお世話なんですが、昨日出会った同じマンションの奥様のことが気にかかります。

奥様は痩せてというよりやつれて、肩まで伸びたままの半白の髪を無造作に結わえて、無表情。

旦那様は体格が良く(肥満とも言う)、そのせいか肌の色艶も良く、体質なのかほとんど白髪も無い。

見た目だけなら介護者と被介護者はあべこべです。

エントランスもエレベーターも違うので、20年以上経ちますがご挨拶をするだけで親しいご夫婦ではありません。

でも、顔を合わせて挨拶する時はいつも微笑していたのに・・・無表情なのが気になります。

疲れだけなら良いけれど(良くもないけど)うつ状態だったらと思うともやもや~


以前眼科で80代前半と思しきご夫婦を見ました。

ご主人は左手で杖をつき、右側から奥さんが支えています。

奥さんたって婆さんですから危なっかしいのですが・・・

私より先に診察や会計は終わりましたが、ご主人にコートを着せたりするのに手間取り、玄関では一緒に。

玄関は段差があるので、何か手助けすることがあるだろうか・・・と思いながら、私は自分の靴を出すべくロッカーの鍵を開けていました。

奥さんは段差ギリギリの場所までご主人を導き、二人分の靴を出し、靴べらをご主人の右手に渡しました。

と、その時、ご主人は何か一言訳がわからんことを怒鳴り、いきなり奥さんを靴べらで殴りました

奥さんは悲しいような、困ったような、恥かしそうな顔で私の方をチラッと見て、何ごとも無かったように介護を続けていました。

置いた靴の位置が悪かったのか、靴べらを渡したことで両手が塞がったのが気に食わなかったのか、もっと他の理由なのかはわかりません。

処方箋を持って調剤薬局に向かう私の頭の中は

クソジジ クソジジ、クソジジ

元々はどんなご主人だったのかは知る由も無く、痴呆で攻撃性が出ているのかもしれません。

報道を見るとキレる年寄りが増えた印象を持ちますが、多分割合はさほど変わっていなくて、年寄りの数が増えたからあちこちで問題を起こす人が増えたのでしょう。

仕事とはいえ、介護職の方はああいう人も相手にしているわけです。

親戚の娘(と言っても30過ぎの看護師)は1年ももたずに逃げ出しました。

老老介護は身近な問題ですが、老後ってお一人様の方が選択肢が広がりそうです。

合金製にしても2億7千万もかかる100歳祝いの銀杯だっていつまで続けるんだか・・・

私なら3800円の合金の盃より3000円の商品券の方が嬉しいし、もらった人がそれを使えば特定の業者だけでなく広く社会に還元されそうです。

てか、財源無いんだから賞状でいいわ・・・いやいや賞状だって数年、数ヶ月、数日眺めたあとは(見ても何だかわからないかもしれないし)紙ゴミだもん要らんわ


今日はまたまた寒くて朝からストーブ焚いてます。

せっかくなので冷凍してあった赤唐辛子もストーブ前で乾燥中。

本日の夕食はボタン海老の刺身(オクラ)、玉ねぎと油揚げの卵とじ、湯豆腐、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!