ちょっと頑張るとこれだ


認知症患者と取引、みずほ証券に賠償命じる

当時79歳の認知症女性に7000万円ほどの仕組み債を購入させる
  ↓
リーマンショックで4000万円ほど損失

ということで東京地裁では3000万円ほどの賠償命令が出ました。

79歳で一人暮らしをしていたということは認知症は軽度だったのでしょう。

今後は団塊世代が70代に突入します。

診断を受けてなくても認知症を発症している人だっているはずで営業も難しくなりますね。

訴訟は代理人ではなくご本人が起こしたようで、最初はみずほ証券を紹介したみずほ銀行も訴えていたそうです。

杖をついたり車椅子に乗っていれば障害はひと目でわかりますが、軽度の認知症は見分けがつきません。

家族がいたって、たとえ良い関係を築いていたって懐事情をさらけ出したくない人もいます。

天涯孤独で弁護士に委ねて使いこまれたという事例もよく目にします。

桁が違うけれど、認知症の親が何度も数万円かかる距離をタクシーで移動して頭を抱えてる知人もいます。

こういう場合は、認知症なのに50キロ以上先まで乗せるタクシードライバーはけしからんとはなりません。

仕組み債なんかは論外だけど、ちょっとでもボケたら自分のお金なのに好きに使えない~っていうのも面白くないかも・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

ここ半月ほどはまたライティングを頑張ってみたり・・・

せいぜい平均すると1日300円行くか行かないかです(´・ω・`)

どうかすると400字くらいでも小一時間かかるのでこんなもんです。

脱毛サロンとか、必死なんだなぁ・・・と思います。

で、ちょっと頑張ると夢に見る。

さて、提出!と思ったら、全然違う内容の記事を書いてたとか500字と思って始めたら5000字だったとか嫌な夢。

途中で目が覚めたりするので朝からだるかったりします。

これが続くと 安眠>>>>300円なのでサボリモードになってしまいます。

まぁ、細く長くがんばりますけどね。


本日は夫が休みで昼食はうどんとおにぎり(夫のみ)

夕食は塩鮭、ポテトサラダ、ピーマンと竹輪炒め物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!