フラッシュメモリでバックアップ


夫を送り出したあと、だるくてだるくて・・・コーヒー飲みながらグダグダしていたら10時に!

慌ててスーパーに行きましたが、先着800名の安売り卵はすでに完売。

やはり暖かくなるとお客さんの出足も早く、グズじゃダメってこと。


先日娘が帰省した折、舛添さんの悪口をさんざん言っていました。

たしかに、これでまだ居座るなら猪瀬さんだって辞める必要が無かったと素人目には感じます。

が、問題はつい2週間前まで娘は東京都民だったこと。

(現在は隣県民になりましたが・・・)

で、選挙には行ってないのです。

民主主義の根幹、選挙権を放棄しておきながら文句だけ言うのはよろしくありませんぜ!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日、PCを起動したらwindowsがスタートしません

仕方なく電源を入れなおしたら、スタートアップできないと・・・

修復するやら、システムの復元をするやらで30分以上かかり、挙句に「修復できませんでした。」

結局、シャットダウンしてまた電源を入れたら使えるようになったのですが、しばらくバックアップをしていないこともあり冷汗タラタラ。

特に気になるのがシステムデータより個人的なドキュメントやピクチャファイル。

外付けHD(500GB)もあるのですが、USBを2口使うので億劫なんです。

で、いつもさしっぱなしにしているフラッシュメモリに全部移そうと思ったら4GBでは容量不足。

この際、楽天の期間限定ポイントも300Pほどあるので32GBのメモリフラッシュを買うことにしました。

もちろんピンキリで価格の差はありますが、キリで良ければ1000円以下で買えることに驚き

PCが不調になるたびに「あ~~~~バックアップ!」と焦るのに、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうのはそっくりそのまま私の性質。

結局、外付けHDを箱から出して、びっしり埋まっているUSBの差込口からどれを抜くか思案してバックアップなんてことをファイルを更新するたびにするなんて私には無理なんです

外付けHDは毎日更新する必要を感じないシステムバックアップだけにします。

(これもかれこれ半年以上していませんが・・・)

やれやれ・・・と思ったら、また「windows10」に更新ポップアップ。

今度は条件反射で「×」をクリックせず、「予定を変更」から「予定をキャンセル」しました。

これ、最初の画面で1発でキャンセルできないのが厭らしい。

たしかにね~マイクロソフトは○分後に更新しますと予告しているので「勝手に」ではないかもしれませんし、いつもと同じと思ってポップアップを読まずに閉じるのは利用者の自己責任ですが強引ですよねぇ。

いくつかwindows7とは互換性が無いソフトもあるようで、業務に支障をきたしたり、新たに機器を購入せざるを得なくなった人もいるようです。

私の場合はややこしいことはしない(できない)ので、慣れるまでが大変なだけかもしれませんが、もう少し様子見します。

windows95のままでも良かったくらいのユーザーには色々頭が痛いわ・・・


本日の夕食はしめ鯖とアボカド、湯豆腐、玉ねぎと竹輪の卵とじ、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!