去年より半月遅れ


寒がりだけれど決して靴下を履いて寝られないので、冬は純毛毛布が有り難い。

例年、「ん?何だか暑苦しい^^;)」と感じるまで使います。

今年は昨年より半月ほど遅く洗濯しました。

ドライクリーニングオンリーの洗濯表示ですが、ワシャワシャと洗濯機で洗います。

結果、毎年、小さなマスコットができそうなくらいの羊毛がクズ取りネットに・・・

でも、家庭で水洗いは安くて気持ちが良いので止められません。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

デパ地下閉店前の安売りで買った北海道産ボタン海老は全部殻をむき、夕べ刺身で食べる分以外は冷凍。

005_201605181526178d6.jpg

頭もまとめて軽く茹でて冷凍。

一部は味噌汁にしました。

002_2016051815261611e.jpg

酒をドバッと入れて頭をさっと茹でるとダシも出てしまうので勿体無いけれど、個人的にはこの程度で十分です。

生のまま味噌汁にすると、濃厚と言えば濃厚、生臭いと言えば生臭い。

から揚げにしたり、吸い物にしてなるべく早めに消費します。

007_20160518152619ccb.jpg

八百屋さんの牛蒡はスーパーに比べると長さも太さも倍近くあります。

5本250円で残り2本。

何となく調理が億劫な野菜№1で、いい年してささがきも均一にきれいにできません(´・ω・`)

案外に日持ちしないのでいつも焦ります。

と、グダグダ書いていますが・・・

食べ物のことを考えるのはうんざり。

うんざりしつつも、将来自立困難になって施設入所や高齢者向け宅配弁当に頼るようになったら・・・

低い予算でとなるとそうそう美味しい食事が提供されるはずもなく、それはそれで不満タラタラでしょう。

気持ちの持ちようが悪いと、どっちにしても幸福にはなれませんな


本日の夕食はぎょうざ、冷奴、ほうれん草お浸し、キンピラの残り、味噌汁、キムチ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!