ヤフオクと自営業

001_201605131530373f8.jpg

↑昼食は夕べの残りの

鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き

美味しかったし、にんにくを控えめにすればお弁当もOKかなぁ(お弁当ありませんが)

大きな胸肉だったので、夕食で食べ、昼食で食べてもまだ残っています^^;)

もしも、この方のレシピで作ろうと思う方がいて、ある程度以上の量で・・・の場合は、あわせ調味料を混ぜる時に、味噌の1.5倍ほどの酒を入れた方がからみが良いです。

24センチのフライパンに肉を広げ、それに固めのあわせ調味料を満遍なくからめるのはチト大変。

私は最初に味噌と同量の酒を入れましたが少し足りなかったです。

小さなフライパンで作るならそのままでもいいかも・・・

片栗粉や小麦粉をまぶしてから調理する場合はブラインする価値ってあるのかどうか・・・はわかりませんが、私の場合は深く考えずに買った食材の緊急避難的な要素が大きい。

なので・・・ブラインのお陰でふっくら、しっとりしていたと思っておきます(*´艸`*)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

ヤフオクは4件発送で利益は1740円くらいO(≧∇≦)O

かかる時間や手間隙と収益は見合いませんが老後の小遣いとして貯めてます。

いつも100円とか150円とかの利益と書いていますが、これは売却金額からシステム利用料を引いただけです。

ですから、厳密には出品するためのプレミアム会費や梱包材(主に封筒やテープ類)、さらに細かく言えばネットの回線料、プロバイダ、電気代、インク代、PCやプリンタの減価償却(?)だってかかっています。

必要が無いので細かくは計算はしませんが・・・

ゴソゴソと手間がかかる作業をしていると頭に浮かぶのが「自転車操業」という言葉で、頑張り続けていればポツリポツリと売れるけれど、嫌気が差して放置してしまうと全然売れない・・・

出品物によってはポンッと出したら、あとはチェック&発送でOKというのもあるかもしれませんが、私の出品カテゴリは違います(´・ω・`)

さらにさらに、サボって放置すれば(売れ残りの再出品ばかり)確実にダメですが、頑張ったからと言って売れるとは限らないのが辛いところです。

その都度思うのが自営業の方の大変さで、金庫の現金や銀行口座の残高=使っても良いお金ではありません。

上手くいっていれば、さまざまな経費を多めに見積もって取り除けておくことも可能ですが、ギリギリでのやり繰りとなると最終的にいくら手元に残るかはっきりしないのはストレスだろうと思います。

私にとってのヤフオクは仕事ではありませんから、(幸い今までは経験ありませんが)クレーマーに遭ったら返品上等でいきます。

数十円~数百円のことで、何十回も評価バトルをするのは御免です。

が、これが仕事となると明らかに瑕疵があったとしても利益が削られたり、赤字になるのは辛いことです。

今までは面と向かって「サラリーマンはつまらない」と言うのは義実家だけでしたが、新たに実母も仲間入り。

誰も彼もが独立して自営業に転身すれば能力を120%生かせて大成功~なら苦労無しですがそんなはずはありません。

向き不向きもあります。

定年後に商売を始める方もいますが、わずかな蓄えが吹っ飛ぶかも・・・さらに借金が残るかも・・・と思えば無理。

年金生活に突入後にPCが壊れても買い替えができるようにグズグズとヤフオクは頑張ります。


本日は夫の夕食無し

残りご飯は昼に食べてしまったし、夜はうどんでも食べますわ~

何なら食べなくてもいい勢い\(^o^)/

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!