体力と財力


本日は高校時代の同期女性数人とランチとお茶でした。

美味しく料理をいただいたあとはデパ地下で少し買い物をして帰宅。

朝からだるくて、お出かけが重荷でしたが誘ってくれるうちが華と自分に言い聞かせながらの出発です。

帰宅後、夕食準備→夕食でお疲れモード。

ところがです。

たまたま同じ日に、やはり同期(こちらは男性が多い)の集まりが夕方からあり、食事の後は河岸を変えて呑み。

私は下戸ですし、テンション高い集まりは苦手なのでパスです。

一緒にランチを楽しんだうちの二人は、夜の部にも深夜の部にも参加するそうです。

で、ランチ+お茶のあと、それぞれが一度自宅に戻り、家族の夕食を済ませてから再度のおでかけ。

体力も財力も驚異的です。

ここらへん、「誘ってくれるうちが華」と思いつつも、チョイスして断ち切ってしまうので友だちが少ないのでしょう。

でも、この極端に友だちが少ない状態は結構居心地が良かったりします。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

BBQ人気の野田市の公園が利用者のマナー違反がひどくて火気使用禁止になったそうです。

大阪では図書館での自習が問題になっていますが、やはりマナーが悪い人が増えれば禁止の方向となります。

私がよく行く図書館には自習室がありますが、一人分のスペースは狭いです。

私などはかえって落ち着かないけれど、自宅より勉強が捗ると感じる人も多いのでしょう。

同時に、自習室が混んでいるのか、スペースの狭さを嫌うのか閲覧室にも自習族が多く、学生が休みだとかなり広いのに図書を閲覧できないこともあります。

禁帯出の大型本などは立ったままでは閲覧できず困ります。

早い者勝ちの公共施設ですからたとえ自習でもそこに居ればまだしも、席は全部塞がっているのに人はまばら・・・なことが多いのは釈然としません

辞書や問題集やノートを広げたまま、席の主は館内のカフェか食堂、近所のファミレスで飲食しているのか、ロビーで駄弁っているのか、はたまたDVDでも見ているのか・・・

銭湯で蛇口の場所取りをするオバちゃんと同じです。

やっと空いた席で調べものをし、30分経っても1時間経っても場所取りのままの席もザラ。

こうなるとマメな御仁はクレームを入れ、クレームが重なれば閲覧室での自習は禁止になるのでしょう。

BBQも自習も、ちょっとだけ常識の範囲で行動するように気をつければ禁止されずに済むのにねぇ。

モラルは頼みにならなくなっているならさびしいことです。


本日の夕食は鮪の山かけ、がんもどきとシメジの煮物、こんにゃくの田楽、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!