ようやく購入


21年使った末、ボキリと折れてしまった庭箒を新調しました。

002_20160501155839d88.jpg

ダイソーでも見たのですが、何だか毛束(?)が少なくて頼り無かったのでドラッグストアで買いました。

198円の5%オフ。

前の箒の方が高かった分、質は良かったけれど・・・

近くにホームセンターも無いし、東急ハンズで買うほどのものでもないかな・・・と思って妥協。

ベランダ掃除なんて毎日しませんからコレでいいや。

もうすぐ、裏のお宅の桜の花びらが、掃いても、掃いても吹き込むので、その前に買えて良かったです。

桜なんてものは、ちょっとお出かけして眺めるのが御の字で、すぐ近くだと掃除が大変です。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'

昨日の朝は雪・・・・なのに、熊本では熱中症が心配されています。


5月の北海道は運動会の季節です。

後遺症が残るほどの事故が起きたこともあり、組体操が問題視されています。

これがニュースになるたびに思い出すのが、娘より1学年上のAちゃん、Bちゃんのこと。

2人とも、可愛らしい優等生で習い事で一緒でした。

娘にとっては2人とも憧れのお姉さんたちで、表面上は仲良しでしたがライバル心はメラメラ

特に万事が派手なAちゃんより、控えめなBちゃんの方が我慢することが多い分ストレスも大きかったのかもしれません。

それは親も同じで、Bちゃん母娘は「臥薪嘗胆」風に見えました。

どちらが発表会で主役か? どちらがピアノの伴奏をするか? etc.

そのたびに心の中で火花が散ります。

そして、組体操ではBちゃんが上になりましたが、何と練習中にAちゃんのミスで転落して腕を骨折してしまいます。

学校からはミスなので気にしなくて良いと言われ、Aちゃんはショックを受けているけれど謝罪に行くべきか?とAちゃんママから電話が来ました。

で、私としては・・・果物でも菓子折でも持参して「ミスで怪我を負わせたこと」は謝った方が、今後親子ともにそこここで会うわけですから、気が楽じゃないか? 最終的な責任は学校にあるからといって放置しているのは却って辛くないか? 今日中に行った方が良いと思う~と言いました。

そして翌日、今度はBちゃんのお母さんから電話が来て、主役でなかったAちゃんはやる気が欠如していたこと、本当にミスであったのか怪しいこと、ピアノの発表会がおじゃんになったこと、Aちゃんに泣かれても、泣きたいのはBちゃんなこと・・・など延々と続きました。

結局、私は両方の母娘をよく知っているけれど、娘の学年が下だったので愚痴を言いやすかったのでしょう。

2人とも常識人ですから、同級生の親に言えば広がることを恐れた面もあると思います。

担任教師は30代になるかならぬかの熱血男性で、お気に入りの優等生女児二人が怪我を負った、負わせたになりました。

教育熱心ではありましたが、子どもの裏の顔、女心は分からぬらしく、よい子二人が「ごめんね」「気にしなくていいよ」と言い合えば大丈夫と思ったらしいけれど見事に禍根は残りました。

日頃から表面上は控えめ、ギプス姿のBちゃんには同情が集まりました。

逆に、良く言えば積極的、悪く言えば出しゃばりなAちゃんはここぞ!とばかりに非難の対象に・・・

それ以降、放課後にAちゃんと遊ぶ同級生はいなくなりました(´・ω・`)

私は私で、娘は娘で、両方からの愚痴を聞き、正直、同級生でなくて良かったと思いました。

怪我をした方が痛くて辛いのは言うまでもありませんが、させた方も無傷では済みません。

組体操を禁止すべきかどうかは何とも言えません。

事故の当事者(家族含む)になりたくないし、国として禁止するのもやり過ぎな気もします。

どんな競技でも危険ははらんでいますから、気をつけて楽しい運動会にして欲しいな。


本日の夕食はイカ焼き、里芋煮、ほうれん草お浸し、茄子塩もみ、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!