吹雪のなかお出かけ


お天気が良くて過ごしやすい日だったとしてもお出かけはしたくないタイプなのに、今日は最高気温5度と寒くて吹雪

寒くて吹雪いていたとしても真冬のコートは何だか変だし(実際着ている人いない)、先日ブーツもしっかり手入れして下駄箱の高い所にしまったばかり・・・

結局、靴底が減って雪道は危うくなった昔の冬靴を履きました。

001_20160411182353ce1.jpg

吹雪で濡れても大丈夫。

これを買ったのは26歳のころで通勤時に愛用し、今は59歳です。

ハンパ無い物もちの良さに我ながら感心。

出かけたのは知人が出品している生け花展。

チケットをいただいているので行かないわけにはまいりません(`・ω・´)という気持ちと行かなくてもバレないんじゃないか?^^;)という気持ちが綱引きします。

まぁ、それでも花を見るのは癒されますし、果たせる義理は果たそうと自分を励ましてのお出かけです。

出掛けにカメラなどで荷物が増えて入れ替えたバッグの中で携帯が鳴っているのは知っていました。

バスに乗って、そう言えば・・・と思って取り出すと画面は真っ暗(´・ω・`)

あの音は充電が切れるお知らせ音だったようで、携帯の携帯は荷物が増えただけでした。


あれ?!


さ、さ、財布が無いっ!

一瞬、血の気が引きましたが、交通ICカードは自動でクレジットチャージされるのでセーフ。

とにかくこれで行き帰りは大丈夫なので安心しました。

クレジットチャージ(楽天カード)にしておいて本当に良かったと思った瞬間でした。

その後

ポイントカードケースに新生銀行のカードを発見してダブルセーフ。

新生銀行はヤフオク入金用で残高不明ながら3000円くらいはありそう・・・

さらにバッグの底から年末に立て替えた分を正月に返して貰った母の年賀はがき代(60枚分)が入った封筒を発見してトリプルセーフ。

せっかく忘れていたお金が出てきたのでカフェでお茶を飲み、残金はそのままバッグの中に入れておくことにしました。

嫌だわ~大豆を食べても財布を忘れるんじゃ困ります。


デパートのギャラリーは薩摩切り子展でした。

相変わらず何とも場違い感が大きくて入りにくい部屋ですが、タダでできる目の保養です。

最初から「スミマセン、見るだけです。」(見りゃ~わかりますって)と宣言したにもかかわらず、丁寧に解説していただき恐縮しましたが、ここらへんが古き良き時代のデパートっぽいです。

ちょ、ちょっとケタがね・・・1枚30万円もする皿で食事をする人もいるのですねぇ。

さすがに普段使いにはしている方は少ないそうです^^;)

そんなお宅にお手伝いに行ったら、番町皿屋敷だわ。

でも、買う人がいないと職人は食べていけず、食べられなければ技は途切れますから、お金持ちは是非買って欲しいものです。


「バカはなおせる」の著者によるとたとえ嫌いでも熟年離婚して一人暮らしをするよりは家庭内離婚の方が認知症になりにくいそうです。

でもこれも程度問題ですし、認知症にさえならなければ他はどうでもいいのか?という問題もあります。

ストレスで欝病になると、前頭眼窩回という部分が萎縮する(鬱病が治ると元に戻る)そうです。

配偶者からのストレスで鬱病になった人の話を聞いたばかりなので余計「う~ん」と感じます。


本日の夕食はカツオのたたき、揚げ茄子、蒸し(春)キャベツ、味噌汁、漬物

全体の彩りが暗いのでかぼちゃのそぼろ煮に変更。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!