バカはなおせる(のか?)


昨日、パンジーの靴画像をアップして、何かに似ていると・・・思ったらナースシューズ(*´艸`*)

resize_image.jpg

だんだんこうして実用一点張りのチョイスが増え、ちょっと無理してエレガントを目指さなくなります。

ヒールだって3cmがいいとこで、5cmなんて選択肢にも入りません。

とりあえずこれでしばらくは靴は買わなくて大丈夫!

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

今でこそこんなカサカサに干からびた暮しをしていますが、10代20代のころはan.anやnon.noやクロワッサンを読み、装苑も定期購読していました。

そんな雑誌に登場するのが大橋歩さんや西村玲子さんや吉本由美さん・・・

それぞれが大人の女性の魅力を発散していました。

図書館で借りる本を物色していたら目に付いたのが

002_20160408162828364.jpg

ああ、懐かしい・・・「雑貨に夢中」の文庫本は何度も読んだなぁと思って借りて来ました。

いざ読み始めたら

ん? 何? どうして? 全然面白くない むしろイライラする(個人的感想ですので悪しからず)

変だと思って著者を見たら経歴が違います。

それもそのはず私が好きだったのは吉由美さんで借りた本の著者は吉由美さん

またボケたことをしてしまった・・・となれば次はこれ

003_20160408162829599.jpg

まだ途中までしか読んでいませんが、やはり大豆レシチンは脳に良いそうです。

それが安価に手軽に摂取できるのが「納豆」

レシチンのサプリメントもありますが、納豆の効用はレシチン以外にも盛り沢山!

毎日必ず食べるのは無理でも1日おき、2日おき、半パックでも摂るようにしたいです。

安い、手間無し、冷凍可能ですからね。

う~ん・・・と考えてしまったのが「アリセプト」

認知症患者を介護しているご家族のブログにはよく登場する薬です。

個人差があるのは当然で、効果があって意識が少しクリアになったという方もいれば、変わりない方、攻撃的になったなど色々です。

はっきりしているのは「アリセプト」で進行を遅らせることができていたとしても、病状は全力疾走からジョギングへ、ジョギングからウォーキングへの変化であり足踏みはしていません(´・ω・`)

薬ですから副作用はつきもので(吐き気や下痢などの消化器系が多いそうです)、治るわけでも進行を止めるわけでもない薬を服用するのはどうなんだろう?と思っていました。

この本によると、初期の場合は効果が大きく、認知症テストのスコアが5点くらい上がることもあるそうです。

30点満点の5点ですから結構大きい

問題は初期で受診できるかどうか・・・で、家族が気付いた時にはすでに初期ではないことも多いような気がします。

多分、傍の人が気付く前には自覚症状があったと思うんですよ。

やたら物を無くすとかどこに置いたか忘れて探し回るとか・・・

でもやっぱり診断が確定するのは怖いし、痛くも苦しくもないわけですから病院に行きたくない人も多いはずです。

うっかりが増えたし、人の名前は忘れるけど、年齢並みの物忘れだから大丈夫・・・と思っているうちに病識が無くなってしまう・・・

友人のお母さんは通い慣れたすぐご近所のお店に買い物に行っても迷子になり、何度か警察に保護されたそうですが、迷子を絶対に認めなくて困ると言っていました。

でも、きっと初期のうちは、ふっとわからなくなり変だと思うことがあったのではないのかなぁ・・・

この病の場合、患者本人の体験談は聞くことができません

私だって物忘れ外来に行った方がいいかしら・・・と思うことがありますが、行きたくない

あんまり生真面目に完璧を目指して物忘れを気に病むと(私には関係無い)今度は欝になりそうです。


本日の夕食は鶏モモ肉ソテー(レタス、トマト)、もやしのナムル、葉大根と油揚げの炒め煮、味噌汁、漬物

昼はひとりで納豆ご飯(*´艸`*)

献立(というほど大層なものじゃないけど)を考えて調理するという作業は脳のワーキングメモリー(終わったら忘れても良い)を使うのでやはり脳には良いそうで、 母の「老人ホームに入るとボケる」説にも一理あるようです。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!