母の言い訳&眼内レンズ



母からの「おはようメール」が無く、音信不通になってスッタモンダあったのは 3月27日

その後1週間ほどはちゃんと来ていましたが、一昨日はまた来ない(´・ω・`)

前回とは違って1時間ほどで連絡が取れたので安心しましたが、何故忘れたか?という母の言い訳にびっくり

お母さんの具合が悪くなり入院したので、田舎の兄夫婦の家にでかけたお隣の奥さんに頼まれて、朝夕の猫の世話をしているから忘れたと言います。

驚いたのは70代後半のお隣の奥様のご母堂が存命だったことです。

お兄様といくつ離れているのか、さらにその妻はお幾つなのかは知りませんが、80歳近くなって尚、親(姑)の介護は色々と大変だと思います。

お隣のご主人は10年以上前に亡くなっているので、何となくとっくに親はいないと思い込んでいたのです。

幸いお隣の奥さんは少し膝が悪いものの元気で一人暮らししていますが、今後は老人ホームに入居した「子ども」も増えそうです。

さらにお世話を頼まれた猫が、4年ほど前から「いつ逝ってもおかしくない」ほどヨボヨボ

若猫だったころは箪笥の上からシャーシャー威嚇して恐ろしく、老猫になってからは留守中に死なれるのが恐ろしい。

犬派の母にとってはストレス満タンなお仕事なのでメールを忘れたらしい・・・

もうダメだ~と言っていたニャンコがまだ存命だったことにも驚きましたが、長く伸びたままほとんど動かないのでドキドキするそうです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

●●に居るから抜けられたら来てね~とダメ元で知らせたあった友人も途中から駆けつけ、昨日は3人でお茶。

遅れて来た友人は専門家なので、ついでに年金のこともあれこれ聞きましたがわかったような、わからないような・・・

ただ繁忙期にもかかわらず時間をギリギリやりくりして駆けつけるバイタリティーと付き合いの良さがあるから個人事務所を切り回していけるのだろうなぁと感心しました。

そして、もう一人の友人から聞いたのは去年手術した白内障がどうなったか?ということ。

保険適用の眼内レンズは単焦点のみで多焦点は自由診療となるので、友人は「遠く」を捨てて「近く」を取ったので老眼鏡が不要になったそうです。

では多焦点レンズはおいくら?と調べてみると70万円くらいみたいです。

その後、眼鏡やコンタクトレンズが不要になるとしたらそんなに差はないかもしれません。

老人性の白内障を私が避けて通れるはずがないので、眼内レンズ積み立てでもしようかしら・・・と思いましたが、乱視があるとなかなか難しいみたいです

失敗すると有り得ないほど変な見え方になり、そのうち慣れるかも・・・などと思っていると交換もできなくなるらしい

お、おそろしいです。

それでなくても緑内障がありますから白内障はできるだけ遅く発症して欲しいけれど、目が弱いのでそれは高望みでしょうね。


本日ヤフオクは7件発送して利益は850円くらい。


本日の夕食は塩鯖焼き、ごぼうと牛肉の煮物、モヤシと胡瓜の酢の物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々と不安ですよね

隣家のご母堂様もニャチャンも
お元気で何より。

でも、介護の問題はやっぱり
私達の年代になると切っても切れない問題ですよね・・

私の母も元気で未だあちこちを飛び回っておりますが
いつ何があるかわかりませんから
何があっても看てあげられるよう
準備はしなければ・・と思っています。

親が生きていることくらい幸せなことはない。
最近はつくずくそう思います。

今のうちに親孝行しておきたいものですね。(^o^)

Re: 色々と不安ですよね

実家のお隣のニャンコは飼い主の奥様以外、
たまに遊びに来る息子さん一家にも一切懐かず、
当然母にも懐かず(´・ω・`)

私は犬も猫も好きですが
気楽に留守ができなくなることを思うと無理だ~と思います。

親には長生きして欲しい反面、
介護するなら私が杖をつく前に・・・と思ってしまいます。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!