家事をやめる


せっかく零時半ころにベッドに入ったのに、なかなか寝付けず・・・

ようやくうとうとしたのが3時半ころで、怖い夢を見て4時半に目が覚める

妙にリアルだったので夢か現かの判断がつかず、カーテンを開けてパトカーが来ていないか確めました^^;)

露天風呂で寛ぐとか極上マッサージを受けるとか、どうせならもっと良い夢を見たいけれど、タダで楽しもうなんて無理なんでしょうね(´・ω・`)

そんなこんなで寝た気がしませんが、本日は3年に一度のガス法定点検。

キッチンを掃除したり、ボイラーをふさぐように置いてある洗面所の棚を動かしたり忙しい。

あちこちそれなりに熱心に拭いているうちにお昼になったのでやめました。

普段からきちんと暮している方にとっては家事を終えるという瞬間があるのでしょうが、私の場合は終わったのではなくやめただけだなぁ・・・。


ヤフオクは2件発送で利益は240円くらい。

娘にハピタスを紹介した分のAmazonギフト500円も無事に受領しました。

親子とはいえ、忙しい時にヤイヤイ言って登録してもらったので手違いがあったら嫌なのでほっとしました。


安い!まずい!!

003_20160317154623472.jpg

乾物ではなく鮮魚売り場にあったふのりですが、一般に流通しているふのりとは全く違います。

「科」とか「属」は一緒かもしれませんがこれは二度と買わないレベルです。

ふのりは布糊で、洗い張りした布に刷毛で糊付けするのに用いられてきましたから、味噌汁に入れて時間が経つとトロみが出ます。

でも、これはほとんど、全くと言っていいほど糊気は出ず、香りも悪くて固い。

買った分は食べますけどね・・・正確には何と言う海草なんでしょ?

で、採れた所は先日、読める読めないで物議をかもした北方四島のひとつ歯舞産です。

北海道の地名はアイヌ語由来が多いので、無理矢理漢字を当てはめても不自然で読みにくいことがあります。

「はぼまい」だって「ぼ」はどこから来た?と思います。

読めなかったことの揚げ足を取るための北海道新聞のデジタル記事では「ほぼまい」と誤記してしまったそうです(*´艸`*)

揚げ足を取る時は慎重にしませんと恥かしさは最初に間違った人以上になります。


テレビを見ないので「ショーンK」と言われても誰だかわかりませんでしたが画像を見て納得。

夫が毎晩見ている「報道ステーション」に出ていた人です。

チラッと見ただけでしたから、「劣化した羽賀研二」のようで表情が変な人と思いましたが、そんな大層な経歴(を詐称している)とは知りませんでした。

やはり目指していたのは羽賀研二風のハーフ顔だったのでしょうね・・・

昔の知り合いが本人だと分からぬほどに顔を変えているのでバレないと思ったのでしょうし、実際今までバレなかったのでサラリーマンの一生分は稼げたでしょう。

嘘も100遍言えば~のクチで本人の中では案外真実になっていたのかもしれません。


本日の夕食はキャベツと豚バラの味噌いため、里芋の煮っころがし、旬菜と若布の酢の物、味噌汁、漬物、佃煮

ふふっいよいよ1袋350円もした里芋を食べます!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!