なるほど!ツバキ油


夜中じゅうずっと風の音がひどくて、何度も夢とうつつを行ったり来たり

マンションは地上より風の音が大きいとはいえヒドイしやけに寒い~と思ったのも道理



↑こういうのが飛び出していました。

真ん中のつまみを回して開閉するタイプです。

閉めていても密閉度は低く外気は侵入するのでいつも閉めっぱなし。

年に一度くらい引っこ抜いて丸洗いするのですが、その引っこ抜き途中のように浮いていてびっくり

いつから?どうして?なのかはわかりませんが、まさか風圧で浮いた?

いくらズボラでも掃除のあとできちんと押し込まない~とかは無いと思うの・・・

寝ている部屋は北側なのでモロに風が吹き込み、起きたら12℃しかなかった。

安眠できていないのでだるいわ(´・ω・`)



↑ こういうのカッコイイわぁ

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

毎月美容院に行かないのはケチ節約のためですが、アレルギーでひっつめ髪しかできないのを良いことに3ヶ月以上行かないのは無精なためです。

高齢になるほどおしゃれはともかく、身だしなみは大事だとわかっているんですけどなかなか・・・

だんだん毛先がぱさついて来たのでトリートメントも必要かしらと思いましたが、試供品のスクワランをつけてみたら調子が良い

では次はツバキ油でも試してみようかと思って調べてみたら、これがまあイロイロ多種多様。

日本人が古くから愛用していたツバキ油はヤブツバキの種子から搾った油で、一般に流通しているのは中国産のカメリア油が主な原料だそうです。

平成椿油事情

原料も製造も●完全国産の●希少で貴重な『純ツバキ油』♪

たしかにいかにも日本古来の伝統的な感じをアピールしていても、原料名はカメリア油だったりユチャだったりも多いです。

湯シャンは心もとなく、石鹸シャンプーはイマイチで、ごく普通の廉価なシャンプーを使い、ケミカル白髪染めなのに今更拘っても意味が無いかもしれませんが、どうせ買うなら中国産でない方がいいかな。

もう少ししたらハピタスにお友達(と言っても娘ですが)紹介したアマゾンギフト券をゲットできるので高田精油所のを買う予定です。

あくまでも現金は出さない方針

その娘はインフルで出勤停止

天皇陛下でさえ罹患するのですから仕方ありませんが、60年生きてきて身内では初。

繁忙期なので他の社員やパートさんには迷惑をかけていると思います。


本日の夕食は鶏モモの柚子胡椒焼き、切り干し大根の煮物、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!