ゆとりたいあ


気温マイナス3℃で寒くて道路はツルツル

それでもこんな季節が巡ってくることを思う秋よりは今の方が心は少しだけ軽いです。

老後の暮しもこんな風にいざいざ突入した時の方が心配している今より気楽だと良いのですが、季節は必ず春がくるけど、老後は・・・

野村證券からDMが来て、(手動)シュレッダーにかけるために圧着ハガキをピラピラと剥がしました。

「ゆとりたいあ」 リタイア後のゆとりある暮しをお手伝いします~という内容です。

この段階で「ケッ」とか「チッ」とか「フン」とか思ってしまうのは完全に貧乏神に取り込まれている証拠で、せめてフラットな心持ちでいたいものです(´・ω・`)

ガリガリとシュレッダーをかけながらなので正確ではありませんが、退職後のライフプランをいつから考え始めたか?の回答のうち、 20%ほどが「退職後」でした。

さらにこれは退職直後、半年後、1年後、それ以上などに分かれますが合計すると20%くらいでした。

20%が多いか少ないかはわかりませんが、世界一周でもしてからゆっくり考えるかなぁという余裕綽々組、過剰な贅沢さえしなければ逃げ切り確定組、考えることさえ苦痛だ、考えてもどうにもならないという嫌なことは先延ばし組がいると思います。

また「考える」とひと口に言っても、年金額やローンの残債を確認し、足りねえ~貯金しなくちゃ~貯金増えねえ~と堂々巡り(私ね)で考えたつもりになっている人もいれば、親の介護費用や細かな住宅の補修費用まで長期計画で計算している人もいます。

自分自身では50代半ばで考え始めたつもり・・・ですが、ざっと計算して自ら不安を煽っているばかりなので、正確には「考えた」のではなく「思った」だけかもしれません(´・ω・`)

いずれにしても老後の資金計画でノムショーのお世話になることはないのでガリガリ~と粉砕。


004_201602011826154d7.jpg

寒い、滑る、面倒、節約の敵~なので、できるだけ買い物回数は減らしたいのですが、先日売り切れで買えなかったこともあり、八百屋へ行きました。

5%オフのスーパーとドラッグストア、そして灯油も・・・

野菜が高くて(肉も魚も高いけど)ついつい茸(椎茸、しめじ、舞茸)ばかりたくさん。

ピーマンは端境期なのかな?

いつもの大袋が無くて、小袋4個入りで75円でした。

とりあえず本日ももらい物の青汁を飲んで野菜不足解消と青汁消費(すでに賞味期限切れ)を目論んでいます。


本日の夕食は鱈ちり、月見とろろ、さつま芋のレモン煮、味噌汁、佃煮

じゃが芋ばかりに目が行くけれど、お節のきんとんを作った残りの鳴門金時が1本あるので片付けます。

食材の消費に追われると、胃袋はゴミ袋か?と思うこともあり

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!