またお前か!(怒)セキュリティ警告


昨日、注文した商品の代金を振替するためにゆうちょ銀行から手続きし、ワンタイムパスワードを通知するメールを受け取り開封したら、黒地に赤と白の文字の「セキュリティ警告」

デジタル署名が消失しているとなっています。

色々調べるとウイルス感染などが原因らしいけれど、ノートン(シマンテック)を入れているのに?と疑問。

以前、金融機関推奨のセキュリティーソフトPhishWallをインストールしたけれど、あまり具合が良くなかったのですぐにアンイストールしたのが悪かったのか?と思って再度インストールしたけど結果は同じ。

メーラーの設定の問題かと思って調べたけれどもわからず(´・ω・`)

「警告しない」にチェックを入れればメールを見ることは出来ますが、そこに記載されているパスワードを入力してもエラーになります。

万が一詐欺だったとしても口座には2万円しか入っていないので、死ぬほどのことはありませんが気味が悪い。

仕方なく振替はATMまででかけて済ませました。

今後もこんな問題が続くなら困るなぁ

で、以前、物が増えれば管理が面倒~ってことで見合わせていたトークン(ワンタイムパスワード生成器)を申し込んでしまいました。

あちこち調べたり、インストールして再起動したり、トークンを申し込んだり、2時間以上は浪費しました。

そして、本日またセキュリティ警告メールが来ました。

で、しかたなくゆうちょのフリーダイアルで聞いてみた結果、電子署名を発行しているシマンテック側の問題だったようです。

実は、シマンテックのHPを見ても、マイクロソフトとシマンテックどちらが悪いのかよくわかりません。

とにかく、根本的なトラブルなので被害者は多数で、嫌な思いをしたり私のように仕方なくATMまで行った人もたくさんいるはずです。

入出金に関するメールにのみ電子署名がついていて、それがみんな警告になるらしい。

無se25

こんなメールですから、ど素人にとっては禍々しくてストレスが大きいのです。

そうなると思い出すのは昨年のシマンテックのセキュリティソフトがIEをウィルス扱いしてネットに接続できなくなった騒ぎです。

あれはいつだったかと、ブログを検索してみたら2月21日のことでした。

またお前か!

ゆうちょもね、スクロールしなくちゃ見えないような場所じゃなくて、被害者多数なんだから最初の重要なお知らせ欄で知らせて欲しかったわ(八つ当たり)

たしかにサポートで教えてもらって確認すると、25日付で告知されていました(´・ω・`)

ゆうちょダイレクトからのメール受信時における警告表示について

さらに上記HPからシマンテックのHPに飛べます。

セキュアメールIDを利用したメール受信時の警告表示について

ざっとしか読んでいませんが(よく読んでも理解度は変わらない)緊急用にアップデートするか、全体に順次修正されるのを待つかの二択みたいです。

トークンは申し込んでしまったし、頻繁に振替しませんから(だからトークン持ちたくなかった)このまま放置するつもりです。

この場合、セキュリティソフトを入れているにもかかわらずウィルス感染してしまった~というわけではないことを喜ぶしかありません。

とりあえず悪口は言い尽くしたので少しすっきりしましたが、トークン邪魔だな・・・


本日の夕食はチキンカレーとサラダ(サニーレタス、ゆで卵、スモークサーモン)

明日は夫が休みなので、当然のように昼食はカレーの残りです。

今から気が楽

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!