老人ホームばかり目立ちます

ワサワサと降る雪が鬱陶しいけど、台湾でさえ降ったのですから北海道で文句を言っても誰も聞いちゃくれません^^;)


何度か書いていますが、我が家の近くには小規模(せいぜい20戸)な老人マンションが雨後の筍のように建っています。

そういうお年頃なので、結構まじまじと外観や入居状態を外から眺めたりします。

自分勝手な性質なので、できれば爺さん婆さんで固まって暮すのは回避したいと思います。

宣伝のための幟やポスターを見ると月々6万円くらい~が多く、ワンルームマンション並。

それで色々な老人向けのサービスも含むとなると介護保険もあるとはいえ働く人の給料を低く抑えるしかないでしょう。

もちろん6万円には食費は含まれていませんし、光熱費も含まれる場合と実費徴収の場合があります。

含まれる場合は色々制約があることも考えられます。

居室のキッチンもやる気さえあれば調理できる広さがあるのは高級老人ホームに限られます。

(冷蔵庫や食器棚を置くスペースも必要ですし)


現状の最低賃金で働くより生活保護の方がマシというのはおかしな仕組みです。

生活保護費をこれ以上下げたら生きていけないなら最低賃金をもっともっと上げないと医療費や税金分だけ負担が大きくなります。

で、もしも全体に賃金が底上げされたとしたら・・・終の棲家と思って入居した老人マンションであてにしていたサービスがカットされたりするかもしれません。


そこそこお金があったとしてもなかなか安心な老後って難しい(´・ω・`)


昨年のヤフオクの利益は33810円です。

手間がかかったわりには利益は少ないですが平年並みというところです。


本日は夫が休みで昼食は梅干しラーメン

020_2016012521251104c.jpg

麺は↑を使いました。

夕食の場合は2食で300円くらいのを買いますが、昼食の場合は安い物にします。

夕食は鱈のムニエル、トマトとブロッコリーとチーズのサラダ、竹輪とピーマンの炒め物、鱈子、納豆、伊予柑

納豆と伊予柑は夫のみ

冷凍秋刀魚が48円で迷いましたが、好きではないので迷ったけれど買いませんでした。

秋刀魚の塩焼きはせいぜい頑張ってもひと月に一度までかな・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!