頭の体操と思うしかない



ピィーピィーピィーゴゴゴゴガガガーと夜中じゅう除雪車の絶えませんでした。

例年より雪が少ない年末年始でしたが、こういう時はあとで帳尻を合わせるようにドカ雪が降ります。

それでも高潮の心配がある根室などに比べると札幌は「ええい、鬱陶しい!」というだけで、冬本番としては驚くほどのことは何もありません。

昨日の首都圏はあちこちで大混乱したようです。

たしかに邪魔なのはわかりますが、ハーフ丈でもよいのでゴム長靴を1足用意しておけば?と毎年思います。

普通のパンプスはもちろん、おしゃれで高価な本革のブーツは湿気た雪には対抗できません(´・ω・`)

しかも東京で売られているブーツは底が夏靴と同じだったりします。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

002_20160119154226541.jpg

もやしは密封容器に入れ、水に浸けて冷蔵庫に入れるといつまでも4~5日はパリッとしています。

15日に見切り品で2袋38円(税抜き)で買ったもやしは、胡麻和え、サラダ、野菜炒め、味噌汁の具と活躍し、残った↑は容器のままレンジで加熱したので本日ナムルにして食べ切ります。

大好き!というほどでもないので、少しずつ5日連続でようやく完食です。

手を変え品を変えの食べ切りはボケ防止のための頭の体操だ、ゲームだ~と無理矢理思い込むようにしています。

札幌は物価が高いですからね・・・

北海道の地方都市はさらに高いけど・・・

さすがに飽きたので今日はじゃが芋はお休みします。

食指が動かない、あまり好きでもない物の調理は料理嫌いを加速させます。

昨日のエビフライは海老の見かけは大きくて立派ですが、衣の味しかしませんでした。

ロクな物を食べちゃいませんが、せめて産廃業者が横流ししたゴミは食べずにいたいものです。

すでに食べている可能性も捨て切れませんが

本日は夫が休みで昼食はうどん

夕食はシシャモのバター焼き、大根と豚挽き肉の炒め煮、もやしのナムル、味噌汁、漬物、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!