fc2ブログ

じゃが芋消費週間

SMAPもとうとう解散しそうです。

ベッキーにとってはグッドタイミング。

草彅さんと稲垣さんは露出が減りそうな気がしますがそんなことはない?

まあ、でもそろそろ嫌ンなっちゃうのもわかるかな・・・


昨日のコロッケは大きめなのが10個できました。

夫はあればあるだけ食べるので、4個はさっさと冷凍して6個だけ揚げ、夫4個に私2個で夕食。

冷凍した4個は私のお昼ご飯用にします。

002-12.jpg

ようやくニセコ産男爵(左)が無くなり、今金産男爵(右)を食べ始めました。

さらに札幌産男爵かキタアカリか不明な芋も手付かずで多数あります。

005-12.jpg

こちらもプチプチと芽が・・・

春夏は買わなくちゃならないし、秋冬は食べても食べても追いつかない

うまくいかないものです。

今日は↓を作る予定

ジャガイモとキャベツのチーズ焼き

今金産はサイズが大きいので1個しか減りませんが・・・


いつもゴミはギュウギュウに詰めて出しますが、無料回収のプラゴミや瓶缶なども同様なので根っからの貧乏性なのでしょう。

札幌市がゴミ回収を有料化したのは、200万人が排出するゴミの処理費が嵩むことももちろんですが、分別を進めてゴミを減量する目的もありました。

今のところは両方とも目的は達成しているようです。

お金の有る無しにかかわらず気にしない人もいますが、有料化することで無造作に読み終わった新聞を可燃ゴミとしていた人が分別するようになったり・・・はしているのでしょう。

出費が増えるのは嫌ですが、受益者負担の有料化には納得しています。

ゴミを減らすために出しがらの昆布や鰹節で佃煮やふり掛けを作ったこともありました。

でも、うま味が出たあとの昆布や鰹節はやはりあまり美味しく感じません。

さらに、毎日いくつもお弁当でも作るならともかく、そんなに佃煮やふり掛けは食べられません。

光熱費や調味料代をかけても誰も(私も)食べないので止めました(´・ω・`)

マンション住まいでガーデニングとも無縁だとコンポストも無理です。

元々も分別はかなり真面目にしていたし、有料でも無料でも減量化には貢献できていないな・・・


本日の夕食はぎょうざ(レトルト)、じゃがいもとキャベツのチース焼き、茄子生姜あえ、味噌汁、佃煮

ぎょうざは「みよしの」

北海道では「王将」よりメジャー?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム