やらないよりマシ作戦

003-12.jpg

日曜日に買ったひき肉の半分を麻婆豆腐にして、残りは本日のコロッケ用に炒めておきました。

コロッケにはさほどたくさん肉が入っていなくて構わないので、更に炒めた具の半分は冷凍しておきます。

冷凍分はカレーコロッケにするか、オムレツにするか・・・

いずれにしても、途中までの工程が済んでいると少しだけ気が楽です。

実家は古い一戸建てなので、冷蔵庫か?と思う場所がたくさんありますが、マンションはどこも暖かいのでじゃが芋も早々に芽が出てしまいます。

頂いた順番にどんどん芽が出ているので早く早く・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

やる気が無いわけではない、つまりごくわずかにやる気はあるので、昨夜は(元)娘部屋の収納の片付けをちまちま。

学生時代に国民年金の免除手続きをしているにもかかわらず入れ違いに送付されてきた納付書2年分を廃棄しました。

006-12.jpg

納付書1セットを送付するのはそれなりに経費がかかっているはず・・・できれば送付はパスしたいのですが、やたら発送が早いので手続きが間に合いませんでした。

12枚の納付書全てのあちこちに住所や名前が印刷されているので、娘は処分が面倒で放置していたのでしょう

結構な時間をかけてガリガリとシュレッダーをかけても減るゴミは分厚いとはいえ封書2通。

紙ゴミの処分は一番最後に!というお片づけの鉄則には頷けます。

でも私は「やらないよりマシ」というスタンスでいくしかないようです^^;)

本日は月に一度の不燃ゴミの日でした。

5リットル(10円)の袋にぎゅう詰めにしたもの1個と無料回収してくれるカセットボンベ、乾電池を出しました。

昨日、今日でベランダのゴミ袋が減ったので掃除したいところですが、最高気温がマイナス5℃では・・・ね。


本日の夕食はポテトコロッケ(キャベツ千切り)、マカロニサラダ、コンソメスープ、漬物、佃煮、塩鱈子

塩鱈子は夫だけです。

私はご飯は1膳しか食べないのでそんなにおかずは要りません。

ついでに食後の果物とお菓子も食べないので、私だけなら食費は半分ではなくて三分の一以下だと思います

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!