食材消費に追われる

昨夜の夕食のメイン、秋刀魚は食べるのもあまり好きではありませんが、魚焼きグリルを洗うのが嫌。

実際の作業は数分ですが、それ以上に食後、生臭くてうんざりします。


まだ使えるかも、また使えるかも・・・な物は捨てない主義ですが、明らかな不要品も収納してあります。

昨日は夫が休みで居間の大仏となっていたので動きの大きな片付けは止めて古い年賀状を廃棄。

つい後回しにしているうちに何年分も溜まってしまい、シュレッダーをかけるのが大変でした。

ハガキは厚みがありますし、枚数は多いし、手動だし・・・で右腕が筋肉痛です。

左利きですから手動シュレッダーで枚数こなすのは辛いけれど、電気代がかかるのも嫌なので頑張るしかありません。

キーボード掃除に比べると物が減るだけマシですが、視覚的にあ~片付けてすっきりした!というわけにはいきません。

紙類の整理は最後~というのが鉄則みたいですが、一気にワッと片付けたりしない→いつまでも最後にたどり着けない→結果、数年分溜め込む なのでやり易いことからボチボチいきます。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

八百屋さんのバナナは安いのですが、小房に分けていないので最後は熟度が進み過ぎてしまいます。

いつもは状況を見ながら私が食べる量で調整するのですが、年末年始はついついバナナよりみかんです。

毎朝、夫が食べるのですが、どんどん色が変わってしまい、昨日と今日はそのままでは出せず、剥いてヨーグルトをかけました。

残りあと2本

002_201601101405051c4.jpg

夫しか食べないスウィーツは作る気にならないでバナナブレッドを作ることにしました。

ホテルレシピ♪完熟バナナでバナナブレッド

レシピは↑を参考

とりあえずキャラメルバナナまで作ったので、数日中に焼く予定です。

006_20160110140507030.jpg

過熟したバナナを加熱するとあまり香りが良いとは言えませんが大丈夫かな(´・ω・`)

あちこちから頂いたじゃが芋もそろそろ芽生えているし、食材を使い切ろうと思うと忙しい。

こんなことでもないとバナナブレッドなんて一生食べないでしょうから、良いチャンスだと思うことにしましょう。


本日の夕食は豚しょうが焼き(キャベツ)、湯豆腐、もずくときゅうりの酢の物、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!