無事にほっけが届きました。

中国経済がよろけているだけでも危ういのに、中東が揉め出し、北朝鮮もここぞとばかりに存在アピール。

新年早々、嫌な話題ばかりです(´・ω・`)


色々な方のブログを拝見するとお正月の過ごし方はそれぞれです。

パーっと海外、しっとりと国内の温泉宿で年末年始を~という方も多いはずですが、私が巡回しているブログではお目にかかりません。

大変だなあと思うのは介護家庭の主婦で、舅姑のダブルともなるとデイサービスがお休みの年末年始はいつもより数段の負担です。

そこへさほど遠方に住んでいるわけでもないのに、年に一度だけ挨拶にやってくる夫の弟一家(´・ω・`)

総勢8人でやってくるなら、せめて人数分の寿司とか(高級)弁当とかオードブルとか、食べる物くらい持って来なさいよと他人事ながら腹立たしい。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

早速、昨日ほっけの開きが届いたので、しめ鯖→ほっけ開き、湯豆腐→炒り豆腐に変更しました。

ほっけは夫だけで、私はあまり食欲も無かったので豆腐や漬物でおしまい。

001_20160106161823f08.jpg

お詫びに ↑ 同梱されていました(≧∇≦)

夫がお休みの日の昼食にしたいと思います。


冬至でこれ以上日照時間が短くならないことを励みに思い、年を越したら次は節分(立春前日)で暦上の春となり、そのあとはお彼岸・・・・

長い冬を思い、一番嫌な季節はやはり晩秋です。

先々を憂いている時が一番嫌なのは季節だけではありませんが、私はこの傾向が強いので多幸感が薄いようです。


本日の夕食はグラタン、サラダ、コンソメスープ

息子の朝食に欠かせないはずだった牛乳ですが、今回はほとんど飲まず、代わりに以前は全く飲まなかったコーヒーを飲んでいました

お正月だし・・・ってことで少し高い(と言っても1L260円くらい)牛乳を買ったのにたくさん残ってしまい、苦肉の策でグラタンです。

コンソメスープはブロッコリーの茎を消費するのが目的です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!