短かった正月休み

本日の朝食から通常のパン食となり雑煮は終わり。

短い正月休みだったと夫は言いました

息子より1日少なかったとはいえ28~4日まであれば十分でしょ?私はもう疲れたわ~

すっかり手荒れも悪化して、あちこちしみて痛いです。


100円ショップでムダ買い…お金が逃げちゃう「貧乏脳」のなおし方

1)100円ショップに行くと、必ずあれこれいろいろ買ってくる。

2)「もったいない」と大事にしすぎて、腐らせてしまった高級食材や着ないまま流行遅れになったブランド品がある。

3)誰かへのプレゼントは、まず予算を重視する。

4)家計簿やお小遣い帳を毎日つけている。

5)自分よりも給料が高いくせに働かない上司が許せない。

6)お財布を落としたりすられたりしたことが数回以上ある。

 ↑ ひとつでもYESなら貧乏脳だそうです(´・ω・`)

へ~と素直に頷くどころかイラッとしてしまうのは筋金入りの貧乏脳だからでしょうか?

従妹はいつも夫婦で「いま」を目一杯楽しみ、2度の借金の焦げ付きは舅・姑に穴埋めしてもらいました。

その時点で穴埋め額は1000万を優に超え、「もうこれ以上の援助は無理」と言われたら偽装離婚で生活保護・・・

有り難いとか申し訳ないとかいう気持ちは皆無で、当然の権利だと主張していますが、彼女などはある意味では金持ち脳なのかもしれません

私のYESは(3)

相手あってのことですからバランスも大切だと思ってしまうのが貧乏脳なのでしょうね。

もらう側の心の負担にならず、失礼にもならず、邪魔にもならず・・・と思うあまりプレゼントって苦手です。

(4)は微妙で、ずっと記録はしていますが、毎日はなかなか・・・

今も年末からレシート溜めてます

まあ、まず最初に心理カウンセラーという肩書きを胡散臭く思ってしまうので幸せが遠のくのだろう・・・と自己分析。


年末に500円のご褒美(もらえるのは2月)が欲しくて頑張ったShinobiライティングのポイント1500円分を換金申し込みしました。

これで今年のアンケート、ポイントサイト、ライティングの成果は4000円となり、年間目標の4%達成!


本日の昼食はすり身の揚げ物、ブロッコリー、漬物、塩辛など

夕食は塩ラーメン

煮豚の残りで豪華?チャーシュー麺

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正月気分

我が家も、やっとお正月休みが終了。
(夫は26日から4日まで休み。息子が30日から帰省、
今日の午後、赴任地へ戻っていきました)

お節も今日の夕飯で全クリア。
休みは楽しいけれど、、、やはり、普段通りがいいですね。
明日、お重をもう一度からぶきして片づけて
ドアのリースもはずし、
鏡餅も片づける予定です。
最近は、三が日が過ぎるとお正月はおしまい、、
仕事も始まるし、なにより私が正月気分を一掃したいのです。。

お手荒れ、、お大事になさってください。。
今年もどうぞ、よろしく。

Re: 正月気分

息子は帰って来てもほとんど(元)自室にいますし、ろくに話もしないので楽しいお正月~という感じではありませんのよ。

それでも普段は寮なので(コンビニ飯よりはいいけど)好きな物を食べさせたいと思うと疲れるんです(´・ω・`)

ただ、家を出てから長い年月が過ぎているので、結構好物が変わっていて、去る者日々に疎し状態です。

あまりの水の冷たさにお湯を使うとすぐに手荒れが悪化します。
また主婦湿疹になると厄介なので慌ててワセリン塗ってます。

親戚一族が集まる家のお嫁さんなんか大変ですよね。
お金も労力も・・・

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!