昨日の常識は今日の非常識

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

チラチラと雪が舞うこともありましたが、穏やかな元旦となりました

お雑煮やお節で遅い朝食をとったあと、息子の車で実家へ。

母がブックオフに行きたいというので行って来ました。

すごく広いにもかかわらず、グルグル回ってようやく駐車。

元旦早々、お買い物客も多かったけれど、売りに来る人も多くてびっくり

百鬼夜行シリーズの「陽」(京極夏彦)を2割引で買い、 これで、「陰」「雨」「雲」「風」と全部揃いました。


三越伊勢丹HDが元旦、2日の休業を発表して話題になりましたが、昔々は当然のようにどこもお休みでした。

生鮮市場(しじょう)も28日か29日から三が日はお休みなので、近所の市場(いちば)も長々閉まり、し~んとした商店街や繁華街は正月らしくもあり、寂しくもあり・・・

それだけにあれこれを買い忘れると大変で、それなりの緊張感がありました。

いつまでも昭和をひきずり、いまだに年末に買いすぎるきらいがあり、食パンなんか買わなくて良かったなあ・・・と思ってるところです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

根拠ない牛乳有害説 なぜ流布

こんなトピックで思い出したのが離乳食のこと。

数年前、いつも読んでいたブログを書いていたアメリカ在住の日本人女性が出産しました。

妊娠中の母体の管理や出産を取り巻く状況、育児や育児用品などお国柄と時代の違いで私の時とは大違い^^;)

なかでもカルチャーショックを受けたのが離乳食で、両親ともにアレルギーがあるので10ヶ月までは母乳のみで育てていることでした。

え~!私の時は母乳だけでは栄養不足になりますよ~ってことで教科書どおりに野菜スープから始めていました。

もしかして10ヶ月まで母乳だけにしておいたら、子どもはアトピーにならなかったかもしれない・・・と思うと今更どうしようもないけれど、かわいそうなことをしたとショックを受けたわけです。

しかも離乳食なんて手間がかかりますからね(´・ω・`)

ところが最近は早くから色々な食品を摂取した方がアレルギーを起こし難いという研究結果が・・・

漆職人は少しずつ漆を食べることでアレルギーを回避しているそうですから、摂取することで封じ込めるというのもアリかもしれません。

うつ伏せ寝だって今は推奨されませんが、私のころは絶賛推奨中でした。

【結論】

将来、孫ができても育児に口出しはしないように気をつける。


本日の夕食はしゃぶしゃぶ!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!