振り返り その1

数の子(頂き物)、炒り鶏、海老旨煮、金団、焼き豚、高野豆腐の煮物くらいしか作らないことにしました。

なますや昆布巻き、田作り、黒豆なんか誰も食べませんから(嫌いというのではなく、他に色々あれば箸を出さない)忙しい思いをしても仕方ないな・・・

70になっても80になっても、一人暮らしでもきちんとお重に詰める人は立派ですが、私ゃ年齢とともに少しずつ楽にしていきます。

失敗が怖いので伊達巻も市販品です。

重箱も出したり、しまったり、中身を補充するのが心底面倒なのでや~めた。

子どもが子どもだった時は、暮は夜中まであれこれ料理して、それを重箱に詰めて~という暮しも見せておかなければ!という使命感もありましたが、すでに成人して久しいのであとはそれぞれの価値観でどうぞ~です。

~すべき とか ○○家では~ とか全然ありませんし、むしろ大嫌い。

それでも随分お金がかかっています(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

波乱万丈とは程遠く、ブログ的には我ながら面白くないな~と思いますが、この年になると退屈な人生こそ目標です。

それでもいくらかは変化はあるもので、10大ニュースには全然足りない今年の3大ニュースです。

第3位

ずっと気にしていた幼馴染と連絡が取れた!

それ自体は嬉しかったけれど、現在、かなり辛い状況にあることがわかり悲しくなったのは昨日書いた通りです。

さらに私が長屋跡と思っていた場所が違っていて、井戸端から眺める高い壁は本当に高い石垣があったのだとわかりました。

オリンピック前に高台部分は皆、削って平地にしたようです。

第2位

娘が結婚しました。

知り合う→付き合う→婚約→結婚式・入籍・同居→出産が昭和の流れでしたが、昨今は知り合う→同棲→付き合うなどのケースもあり、え?と思うこともあります。

娘の場合は親の顔合わせを含めた入籍は済ませましたが、結婚式も同居もまだなので実感がありません。

(本人はどうかわかりませんが)

結婚式、同居、入籍のうちで最も法律的に大切なのは入籍で、これによって権利も義務も生じるのに、これだけだと一番軽い~いわゆる紙切れ1枚な感じがしてしまうのは妙なことです。

第1位

これはもちろん実母が現れたことですが、今年最後、明日、ゆっくり書きます。


本日の昼食は釜揚げうどん、かき揚げ(玉ねぎ、椎茸、銀杏、干しアミ)

夕食は鱈ちり鍋、生牡蠣、揚げ茄子、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック